【そうだ、京都いこう2014秋】京都・円山☆大谷祖廟de❤納骨 | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

おはようございます。

Lani&LeaママですALOHA~


今日も、11月28日~12月2日に行った、京都・滋賀旅行記を書きますね。

(前記事は、こちら

【1日目】

【そうだ、京都いこう2014秋】東京→京都☆雨ドライブde❤移動編

【そうだ、京都いこう2014秋】京都☆北野天満宮de❤静かに紅葉狩り♪

【そうだ、京都いこう2014秋】京都・嵯峨野☆K-yard de❤お泊り♪

【2日目】

【そうだ、京都いこう2014秋】京都・嵐山☆嵐山de❤朝焼け散歩♪

【そうだ、京都いこう2014秋】京都・京都・嵯峨野☆K-yard de❤朝食&ラン♪



嵐電
珍しく、お宿を早い時間にチェックアウトし、
紅葉シーズン真っ盛りの、まだ渋滞していない、京都市内のをドライブし、
嵐電
30分くらいでやってきたのは、
八坂神社
観光のメッカ、八坂神社。
嵐山と違い、結構混んでいました。
シーズン中の昼間は、もっと凄いことになるので、まだまだ序の口なんですが。。。

競争率の高い、円山公園の公共駐車場に車を停め、
Lani&Leaには、車でお留守番してもらい、やってきたのは、
大谷祖廟

浄土真宗 東本願寺派(大谷派)の全国的な総本山、墓所です。

父が亡くなったのを機に、いろいろ勉強しましたが、
浄土真宗を広めた親鸞聖人の遺骨は、何箇所かに分骨され、
西(本願寺)は、大谷本廟に、東(本願寺)は大谷祖廟に祀られているそうです。

私の故郷の石川では、喉仏の入った本骨と頭蓋骨等が入った全骨を2つに分け、
全骨は、お墓に、本骨は、この大谷祖廟に納骨するのが、一般的です。
大谷祖廟
この日は、大阪でお友達と会った後の母と、
亡き父の本骨の納骨のために、こちらで待ち合わせました。

以前から、この祖廟の付近をお散歩していた、私達。
ここに父の遺骨を納骨することになるとは、思いもしていなかったのですが、
何か、縁を感じていたのでしょう。ずっと気になっていた場所でした。
大谷祖廟
境内のいたるところに、真っ赤に色づいた紅葉がありました。
そういえば、父とよく、紅葉を観にドライブしてたなぁ~って思い出しながら、歩きました。
大谷祖廟
亡くなる前の日も当日も、気持ちのよい快晴晴れ
告別式の日も、台風が直撃する予報だったけど、
式次第がすべて終わるまでは、雨もポツポツで、あまり影響がありませんでした。
大谷祖廟
この日も、そんな晴れ男の父らしい、とてもよい日になりました。

納骨も、滞りなく、終えることが出来、一安心しました。

祖廟へのお参りは、キャリー等に入れれば、わんちゃんも一緒に可能とのこと。
京都に春と秋に行くので、その際には、立ち寄りたいと思います。