Lea☆混合ワクチン | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんばんは。

Lani&LeaママですALOHA~

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-動物病院
今日は、お散歩の後、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-動物病院
かかりつけ医で、Leaさんの混合ワクチンを接種注射しました。
5種混合か8種混合で悩みました。
先日の、予防医療のセミナーで、ダックスはアレルギーが出やすいので、
6種以上は接種しないほうがいいと聞いたから。。。

先生としっかり、5種と8種のメリット&デメリットを聞き、相談し、
やはり、Lani&Lea家のように旅行に行く機会が多いのであれば、
8種混合ワクチンの方がいいのではないかという結論に達しました。

5種はレストスピラ症が入っていないらしく、いろんなところに出かけるのなら必須だということでした。

確かに、これまでは大丈夫だったのに、急にアレルギーが出ることはあるらしい。
でも、5種と8種では、その確率が少し上がるだけだとのこと。
そして、命にかかわるアナフィラキシーショックは、15分~30分のうちに出るので、
怖いようなら、病院付近にいれば大丈夫。
顔がはれる等の、その他のアレルギーは、適切な処置をすれば、命にかかわることはないそうです。

Laniお姉ちゃんと同じように、注射注射を見て、ママにしがみつくLea。
繊細なのか?針を刺したらぴくっとしちゃって、2度刺すことになっちゃって
かわいそうなLea。でも、よく頑張ったよ~合格

そして、今回も、Leaにアレルギー反応は起こりませんでした。よかった。

混合ワクチンの後は、1ケ月は狂犬病ワクチンの接種はできません。

本来なら、11月に狂犬病ワクチン接種でいいのですが、
狂犬病抗体価検査の証明が、昨年で切れているので、
今年は、5月くらいに狂犬病ワクチン接種がしたほうがよさそうです。

ちなみに、Leaの体重は、5.56kg。
ここ数カ月Keepしてます。
ようやく、体重も食事の量も落ち着いてきたようです。