軽井沢☆「追星」de❤鮎三昧♪ | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんにちは。

Lani&LeaママですALOHA~


暑くなった先週。週末は、軽井沢に避暑旅行に行ってきました。


最近、さぼり気味なブログ更新。

i phoneを持って、リアル更新しようと思っていましたが、充電したまま、おうちでお留守番だった i phone。

一度、Docomo携帯更新もしてみたのですが、面倒になってせず。。。

ホント、i phone3G持ってても宝の持ち腐れですよね泣


リアル更新しなかった分、コンデジやデジイチカメラでしっかり写真を撮って来たので、

頑張ってレポ報告しますので、よかったらおつきあいくださいませラブラブ


旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

6月25日土曜日。東京はピーカン晴れの朝9:00車で出発くるまb⇒

高速料金¥1000も終了しちゃったせいか、関越道は渋滞は全くなく、
いつも立ち寄る高坂SAへ到着。トイレ&ドッグラン休憩。

高坂SAに到着した頃は、空模様はすっかり曇りくもり空。
湿度は高いけれど暑すぎることなく、ドッグランで走るには最高のコンディションでした。
たくさん走って、お友達と遊んで(Leaは逃げてただけですが汗3)、
Lani&Leaさんはベロベロ~。いっぱいお水も飲みました。


※写真にもありますが、ドッグランに大量のワンちゃんの毛らしきものが。。。
ドッグランでトリミングしたり、ブラッシングするのは不衛生だし、マナー違反です注意
せっかく増えてきた犬用施設が閉鎖される原因となってしまいます。
自分さえよければという考えは辞めてください。


旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

この日、上信越道の妙義~佐久は事故のため通行止め。
その手前、下仁田~妙義は大渋滞。
なので、富岡で高速を降り、一般道で軽井沢を目指しました。

軽井沢到着は、13時半過ぎ。

碓氷峠を通過する頃には雨雨が降り出し。。。
予定してたランチナイフとフォーク会場はテラス席だったため、予定変更。

あらかじめ調べておいたお店に電話して伺うことに。。。

やって来たのは、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

0267-41-0778

長野県 北佐久郡軽井沢町 軽井沢 43-2


※店内・テラス席犬同伴可


注意くれぐれもマナーは守ってくださいね注意

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

立派な門構えに、素晴らしい書の看板。
お店に入る前から、テンションが上がってアップしまいました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

店主さんは、鮎釣りが趣味で全国各地を旅していらしゃったそうですが、
釣って来た美味しい鮎をお客様にも食べて頂きたいという気持ちから、
東京で勤めていた広告代理店を辞め、山梨で前進となるお店「冬青庵」を開店。

実は、山梨にあった冬青庵が重要文化財に指定されたため、
昨年秋に移転してきたというお店です。

※冬青庵は現在、建築物を見学することは可能。お料理は提供していません。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

店内には、和やアジアな食器や
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
家具や
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

店主や女将が書かれた書が飾られ、素敵なテキスタイルも展示販売されていました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

和とアジアンなインテリアって、アジアンというくくりで考えれば簡単な気がしますが、
あわせるのはなかなか難しいです。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
このお店はホントに調和がとれてて。。。
そのおかげでとても落ち着く雰囲気です

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

トイレも男女わかれていて、とてもいい雰囲気でした。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

店内もワンコOKということでしたが、テラス席は屋根がしっかりあり、
気持ちよかったのでテラス席に座らせて頂きました。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

新緑に包まれ、川の流れる音を聞き、座っただけで癒されます。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
パパ&ママはお店オリジナルの野草茶。
Lani&Leaは、素敵な器で軽井沢の美味しいお水を頂きます。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

お茶は標高1200m以上の山でとって来た野草12種類を
煎じたもの。カフェインは入っておらず、飲みやすかったです。

お茶の奥にあるのは、イランから取り寄せたサフランナバット(サフラン砂糖)。
直接食べてもいいし、お茶に沈めてもOKです。

私は、何杯かストレートで頂き、何杯かはお茶に沈めて頂きました。
まろやかになってとても美味しかったです。
主人は飴としていただくのがお気に入りなようです。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

お茶を頂きながら、ランチで鮎料理を頂きます。
鮎料理の代名詞「鮎の塩焼き」。
この季節の鮎は柔らかく、鮎の骨も刺さることなく頂けます。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
季節の野菜のてんぷら

ハートドキドキを書いてあるのが粉雪のようなお塩で、お塩につけて頂きます。
お野菜のナスやアスパラ、しいたけはみずみずしくとても美味しかったです。
一番びっくりしたのはさやえんどうの甘み。こんなに美味しいと思ったのは初めてでした。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
十割そば

長野に来たらお蕎麦。
今回はほとんどの食事を予約してて、
まさかこちらでお蕎麦を頂けると思ってなかったのでとても嬉しかったです。

店主さんの80歳になるお母様が打ったお蕎麦だそうです。
十割そばって打つのに力もいるし技術もいるので大変なんですよね。

このお母様は、50歳の時にお店を開店する際に一念発起し
調理師の免許をとられたそうです。そんなお話を女将から聞き、
ますますお料理に感動しちゃいました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
続いては鮎ご飯
ゴハンの上に鮎が姿蒸された状態で持ってきていただきました。
鮎の追星を見ることができます。(写真をとり忘れちゃいました汗

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
実は各地旅して鮎は頂いてるのですが、鮎ご飯は初めてドキドキ
小骨が気になるのかなって思ったのですが、気にならず、とても美味しかったです合格

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星

食事の後は、アイスティーと珈琲。
器も素敵キラキラ

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
マイナスイオン浴び、キレイな緑を眺め、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星


旅犬Lani&Leaのほほん風船記-追星
Lani&Leaさんと一緒に食事。

最高の時間になりました。

女将さんの対応も凄く丁寧で気持ちがよく、
お料理は美味しいし、お店の雰囲気はいいし、器も素敵。
軽井沢のお気に入りの食事処になっちゃいそうです。

ランチは¥3500~と少しお高めですが、
その価値は間違いなくあります。

夏は鮎料理ですが、季節に合わせメニューがあるそうで、
季節が変わるたびに行ってみたくなります。

夜のコースはもっと凝った鮎の洗い等もあるそうです。
毎食通いたくなっちゃうお店でした。

旅の初め、高速道路の通行止め等のハプニングはありましたが、
こんな素敵なお店に出会え、楽しい旅になりそうな予感音譜
続きは、また明日パー