二子玉★JOCKER de❤ DAY CARE SCHOOL | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんにちは。

Lani&LeaママですALOHA~


昨日は、お友達に教えてもらって、二子玉川のJOCKER で行われているしつけ教室へ。

ホントは、違う教室を教えてもらったのですが、ワンツーワン(1人に対し1ワン)の教室で、今の私の悩みに対応しなさそうで、JOCKER のスタッフの方が紹介してくださったのが、昨日の教室、Day Care School でした。


私の今の悩みとは、

①Laniが出会いがしらに、人・犬構わず吠えるようになった。

②Laniが大きな犬に向かって吠える(理由が、遊んで欲しくて吠えてるのか?

 怖くて吠えてるのか?Leaを守ろうとして吠えてるのか?)

③②のLaniの吠えを受け、Leaも一緒に吠える。(怖いから?Laniの真似?)

④Laniがカートやマットの上でおしっこするようになった。

⑤Leaがびびり過ぎて、災害等で他の犬と共存生活できるか?


2ワンの性格は、

Lani:好奇心旺盛で社交的。人も犬も大好きラブラブ

Lea :びびりでママやLaniがいないと気を消す。人はどうにか大丈夫だけど犬は全くダメ。


LaniとLeaの性格が全く逆なので、対応法がわからなくなってしまったので、今回のしつけ教室にお願いすることになったのです。


旅犬Lani&Leaのほほん風船記-しつけ教室
Lani、Lea、それぞれお名前が書いてある、姫しゃま作Thank youのTシャツを着ていざ出陣ビックリマーク
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-しつけ教室
初回は10分程度のカウンセリングを受け、1日(10:00~19:00)預け、
Lani&Leaの様子を見て頂きます。お迎えの際に様子や対処法を教えて頂きます。

今回、お願いしたのは、D・I・N・G・O 認定インストラクターの岡田優子先生。

預かってもらってる時間は、店内を他のわんちゃんとお散歩したり、
フリースペースで他のわんちゃんと遊ばせてみたり、
Lani&Leaが疲れたら、お昼寝させたりして、様子を見ながら対応してくださります。

2ワンを置いて、私が離れようとすると吠える吠える。特にLeaが。。。
震災後、ますます一緒にいる時間が増え、分離不安が増えちゃってるのかな?

実は、私も9時間も離れてることがなかったため、寂しくてしょうがない状態。
デパ地下でショッピングしたり、つばめグリルに入ったり、

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-つばめグリル

おひとり様を楽しんでいたつもりだったけど、寂しくて家に帰りたくなくて
いろんなところに寄り途して、時間を潰しました。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-Orario代官山

19時少し前、Lani&Leaさんと感動の対面。
LaniもLeaも熱烈チューキスマークで歓迎してくれました。

そして、先生からのお話は、

①Laniが出会いがしらに、人・犬構わず吠えるようになった。

.警戒心から来てるもの。すぐに辞めるので無理に辞めさせなくてよい

②Laniが大きな犬に向かって吠える(理由が、遊んで欲しくて吠えてるのか?

 怖くて吠えてるのか?Leaを守ろうとして吠えてるのか?)

遊んで欲しいというのはない。やはり目線より上に目線が来るワンちゃんは怖いようだ。少しずつ、大人しい中型~大型犬と接し、怖くないと理解させるのがよいだろう

③②のLaniの吠えを受け、Leaも一緒に吠える。(怖いから?Laniの真似?)

LeaはママやLaniがいないと吠えることもなく、完全に気を消して存在も消してる状態。

Laniの真似をしてる可能性が高い。

Leaだけだととてもいい子。しつけの必要はなし。

Laniが吠えなくなったら大丈夫なので、Laniをしっかりしつけることをオススメする。

④Laniがカートやマットの上でおしっこするようになった。

構って欲しくてしてるのかも。年齢的に7~8時間おしっこしなくても大丈夫。

カフェに入る前におしっこ誘導等、これまでと一緒でよい。

⑤Leaがびびり過ぎて、災害等で他の犬と共存生活できるか?

Laniが頼みの存在なので、別々の行動をし、Leaひとりでも大丈夫と思えるようにしてあげよう。


Laniは怒られるよりも褒められるのが大好きな子。

怒られるとますます、他の犬のせいで怒られると思ってしまうので、

怒らずに褒めてしつけるようにしてあげよう。

Laniの吠え癖は、そんなに酷いものではないので、

2~3週間に1回の訓練で短期間で治るだろう。

しばらくは1日コースではなく、5時間コースで。

そのLaniを預けている5時間は、Leaと過ごし、Leaに自信をつけてあげよう。

ということでした。


Laniはママがいないとわかると先生やJOCKERのスタッフ、他のわんちゃんと遊び、
JOCKERのスタッフさんにもたくさんかわいがってもらって、おやつもいっぱいもらって、辛いだけの時間ではなかったようです。
Leaは切なく、ママを探し、人が通るとママ?って泣いちゃったりしたようです。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-Lani&Lea
1日、頑張ったLani&Leaさん。おうちに帰る車の中から爆睡ぐぅぐぅ
うちでもこうしてくっついて寝ちゃってるし。。。
やっぱり、他のワンちゃん達の中に入ると、姉妹の絆が強くなるようです。

しばらくは、辛い時間が続くかもしれないけれど、
残りの犬生。一緒に幸せに暮らせるよう、一緒に頑張ろうね。

これからは、預けるだけでなく、私も参加するしつけ教室にも参加していこと思っています。
また、その際はレポしますね。