今、私ができること | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。


こんにちは。
Lani&Leaママです。

地震後、節電と哀悼の意を示すため、ブログを自粛していました。
その間、ずっと被災者のため、私は何をできるのかと考えてきました。

すぐに飛んで行って、看護師としてボランティアをしたいという衝動もありました。
でも、ボランティアを受け入れる体制がまだまだできてないし、被災地に入るための交通も燃料不足のため、ままならない。。。

その上、かなりのブランクがあるので、現場で役にたつどころか、迷惑をかけてしまうのではないか?という不安が大きいです。

こんな非力な私が今、できること。

それはやはり、徹底した節電。
そして募金。
冷静な判断。

節電のため、暖房は使用せず、厚着し、毛布を着て生活してます。
お風呂は、電力量の少ない暖かい昼間に、二日に一度シャワー浴びてます。
ゴハンも簡単にできるものを作りおきして、一日半くらいかけて食べてます。

今は電気だけですが、ガスや水も不足するかもしれないと極力使わないようにしてます。

ただ節電生活してて思ったのは、それで体調を崩したら、元も子もないです。被災地に必要な薬を、こちらで使用することになってしまう。
みなさんも気をつけてくださいね。

募金は、信用できる機関にしました。
状況に応じて、またさせて頂こうと思います。
経済の悪化も気になりますが、被災地に支援物資が十分に届くようになってからでいいかなと思ってます。

冷静な判断は、風評被害を出さないための重要な行動です。
ネットの発達でかなり被害が増えてる気がします。
重く辛い情報を自分で処理できず、他の人に回してしまうチェーンメール。
親切心から、よかれと思って転載してしまった情報がガセネタの場合もあります。
なので、自分の中でしっかり考え、責任の持てない信憑性のない情報は発しないことを徹底することにしました。

今日で震災発生8日目になります。
明日からは、三連休。
旅が大好きなわが家ですが、熟慮の上、ガソリンや電力の節約が一番だと考え、旅行はしばらく自粛することにしました。
被災地が落ち着いたら、経済活動として、復興活動として、どんどん行くことにします。

他国の支援があり、日本はまだまだ、見捨てられてないんだなと実感しました。

節電の結果が数値化され、被災者のため、なにかしたいと思ってる人々の多さを知り、暖かい気持ちも実感してます。

大変な経験をして、それでもなお、明るく復興に進もうとしてる被災者の力強さを見て、日本人の元気も実感してます。

きっと、ものすごい早さで復興すると信じて、今、私になにができるか常に考え、行動に移して行きたいと思います。

今こそ、頑張ろう!日本人!





iPhoneからの投稿