Lani&Leaハワイに行く❤【準備編】マイクロチップリーダーレンタル | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。


旅犬Lanileaのほほん風船記-マイクロチップリーダー


私達、Lani&Leaにくきう
先日、ピンポーンって家のインターホンがなり、こんなものが届いたよ音譜


9月からのハワイ旅行に関係あるものらしい。


旅犬Lanileaのほほん風船記-マイクロチップリーダー

それは、マイクロチップリーダー。

ハワイでスタンダードなマイクロチップは、AVID社のもの。
(オリジナル規格(9桁)もしくはFECAVA規格(数字9桁+アルファベット1桁)のもの)
最近はISO方式(15桁)のものも読み取れるという話だけど、
AVID社のマイクロチップリーダーを使ってる動物病院が多いことから、
私達は、AVID社のISO対応のマイクロチップを入れてるよ。

それでも、マイクロチップが読みとれなかった、不測の事態に備えるべく、
マイクロチップリーダーをレンタルしたよ。
私達にとってマイクロチップはパスポートみたいなものだからね。

ALOHA~狂犬病抗体価検査をしてくれる財団法人畜産生物科学研究所(RIAS)
レンタル料¥3000+保証金¥30000+送料(実費・着払い)でお借りできますよ。


旅犬Lanileaのほほん風船記-マイクロチップリーダー

でもね、ピピッて音がして怖いんだぁ~ダックス
痛いわけでもなんでもないのだけど。。。


旅犬Lanileaのほほん風船記-マイクロチップリーダー

みーちゃんは、毎日のように、ピピッてマイクロチップを読んで、楽しんでいるよ。
何が楽しいのか。。。ダックス
(みーちゃんは、私達にマイクロチップリーダーに慣れてほしいと思ってるらしいけど汗

というマイクロチップに体温を測る機能が付いており、
マイクロチップリーダーで体温チェックができるすぐれものもあるようです。
愛犬の健康管理のためにもマイクロチップを挿入し、マイクロチップリーダーを購入し、頻繁に体温測定しようという飼い主さんなら、そのマイクロチップもいいかもしれませんね。ハワイに行くときは、持参したほうがオススメですけれど。。。


※この記事は、、自分のメモとして書きました。今後愛犬を連れて、ハワイに行く人のために参考になればうれしいのですが、あくまでも現時点での情報に基づいた対応です。
今後、手続きが変わる場合もあるので、この情報を鵜呑みにせず、
必ずハワイ動物検疫のHP を熟読してくださいね。

マイクロチップ挿入
ダウン
狂犬病予防接種(1回目)
          ダウン30日以上日をあける
狂犬病予防接種(2回目)
                                 ダウン当日に検査してもOKだが、1週間後のほうがベター。
狂犬病抗体価検査
ダウン
0.5IU/ml以上なら合格
※抗体価検査の結果はハワイでは3年有効。日本では2年有効。
ダウン
ハワイ動物検疫所(AQS)へ書類提出後、120日待機

ビックリマークこの順番は絶対に間違えないでくださいね。