狂犬病予防接種2回目 | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんにちわん!

お久しぶりです。


ハワイ渡航に向けて、狂犬病予防接種の2回目を受けてきたワン犬の手


狂犬病予防接種は、日本にいるなら年1回の接種でOKですが、

ハワイに渡航するなら、生まれて2回以上の接種が必要。

その上、抗体価が一定の基準以上でなければ、入国の許可がおりません。


獣医師さんによると、

狂犬病予防接種は、

1回目から3週間経過していれば2回目の接種が可能

とのこと。

(豊中の獣医さんは、はっきり教えてくれなかったけど、近所のかかりつけの先生は、しっかり教えてくれました)


次は、抗体価を調べるため、1週間以上後に採血に行く予定です。


抗体価は、相模原の財団法人 畜産生物科学安全研究所(RIAS )」で検査することができるそう。


採血注射は、はじめて。。。

たくさん血を採るのかな?ちょっと不安だなchiro