普通そういうのって手袋してやるんじゃないんですか? | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

先日のD-UNIT取り付け時、狭い所の作業が多かったので隙間に手を突っ込んで配線通しの先端を引っ張ったりしてました。


作業を終え、手を洗っていると手の甲や指等に擦り傷、切り傷が数箇所出来て出血していました。


普通ならこんなの直ぐに止まるのでしょうが、心臓にステントを入れてるので血液が固まりにくい(俗に言う血液サラサラ)薬を飲んでいると、まぁ止まらない止まらない(笑)


この前の定期検査で採血した際も「2分位押さえていて下さいね」と言われ、パーカーの上から押さえていたらパーカーに沁みてしまう程でした。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


何とか止まった手の甲の擦り傷に「絆創膏でいいや」と普通の物を貼っていたのですが、翌日伸縮に耐えられず剥がれた際に再出血しました。


最終手段用に用意しているキズパワーパッドをキッチリ貼る事でようやく安定しました。

やっと伏線回収できたわ(笑)

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


場所が手の甲なので結構目立ち、会社で上司の女性にどうしたのか突っ込まれ、経緯を話すと「普通そういうのって手袋してやるんじゃないんですか?」と言われました(笑)


勿論そりゃそうなんですが、もう30年以上素手整備で済ませており、折角買ったニトリルグローブもオイル交換の時に一度しただけです。

自分の置かれている状況が普通では無い事を改めて痛感したので、怪我防止の意味も込めメカニックグローブを購入し、使う事にしました。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


当たり前ですが、安いのから高いのまで兎に角数が多すぎます。

正直買って試してみないと解らないのでしょうが、そうもいきません。


評判がいいド定番品と言えばメカニクスウェアなんでしょうが、高価ですよね。

 

「ん~、もう中華のでいいや」とも思ったのですが、気に入らず買い替えたりしたら結局高く付きますから、安く買える所を探していると・・・

 

何と限定カラーのピンクが投げ売り状態で売られていました。


色なんかどうでも良いのでこれに決定。


問題はサイズです。
アメリカンサイズなので「俺は普段XLだから同じでいいや」何て買っちゃうとブカブカですよ。
ライラクス様より拝借

風夢は12.5cm/8.5cmなのでMでした。
Mサイズのグローブ何て初めて買うわ(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

到着。
Amazon取り扱い品は他社販売品と異なり、スレ防止の為ビニール袋に入れられているとの事です。

昨今の作業環境に合わせスマホ対応、背面は全面メッシュ状でムレにくくなっています。

安すぎるのでパチもんかと疑いましたが、正規品タグがちゃんと付いてました。

サイズはMでぴったりでした。

指の長さは作業に直結するのでキッチリ測り、ピッタリサイズが無かったら少し小さめの購入をおすすめします。


撮影角度をミスって判りにくいですが、ツイーザーの中央部分の左右上半分だけ掴んでみました。
先が開いているので力で掴んでいないのは伝わるかと思います。

この様に必要なグリップ力は得られるので、小物の取り扱いも可能です。
判りにくいですが浮いてます
正直グローブをして整備何て今更感があって嫌ではありますが、こればかりは慣れていかないと仕方ないですね( ˊᵕˋ ;)