PCX160 もっと大きなトップケースへ | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

バイクに収納を付けるのを嫌っていた風夢ですが、PCX160にSHAD SH40を付けてからは考えがガラッと変わり、トップケース推進派となりました。


オッサンくさいとか思ってる方、付けてみるとスゲー良いですよ。

 

SH40だと通勤時の手荷物移動用に使っているMAXPEDITION GRIDFLUX(旧モデル)を入れたらほぼ一杯になってしまいます。(蓋側はまるまる使えます)

 ヤフオクで10kちょいでした


会社に着いてヘルメットとグローブを入れたらやはり一杯となり、容量不足では無いものの余裕は無いです。


これは前に記事にした様に雨上がりに半乾きのレインウェアがメットインを占拠している時に特に感じます。


そこでもっと大きなトップケースが欲しくなった訳です。


次期候補選定にあたり、キーレスで使い勝手が良かったのでメーカーは引き続きSHAD、ベースプレート変更も面倒なので共通で使えるSH47までとします。


これならするかしないかは別として、状況に応じSH40と付け替えも出来ます。


------------------------------------------------


新品購入も何なのでメルカリで出物を探します。


巡回していたらキー2本付きで状態が良さげなSH45が比較的手頃な価格で出品されており、お気に入り登録件数も多かったのでソッコーで落札しました。


迷ってるうちに買われたら後悔しか無いですから。

ただ画像見て「まさかハンドル引っ込まないのかな?」とは思いました。

メルカリ様よりSS 風夢落札現物

数値的にはたった5リットル大きいだけですが、フルフェイスヘルメットが横倒しで2つ入ります。
SHAD JAPAN様より拝借

------------------------------------------------

待望の着荷。
中古なので傷もそれなりに有りますが、概ね良好な状態です。

ベースプレートは一緒なのでSH40を外してSH45を嵌めるだけで取り付け完了です。
SH40だとヘルメット+α位のスペースでしたが、SH45はフルフェイス2つを飲み込みます。
でも本当にギリギリサイズなので組み合わせてからじゃないと入りません(笑)
インカム付きでも平気でした

通勤用スリングバックを入れても少しですが余裕が有ります。

あと若干ケース前方が引っ込んだのと、背面が斜めになった(直角ではなくなった)のでタンデムシートが座りやすくなりました。
座面が丸々使えます

解りずらいですが、一応マフラーやエアクリより少々広い程度で収まっています。

全景でもデカっという感じでは無く、これなら常用出来そうです。
面倒なのでハンドルロックしたままです

出番無さそうだからSH40CARGO、売っちゃうかな・・・

------------------------------------------------

今までのボディカバーは40リッター以下のトップケース向けなので、こちらも新調しました。
中華臭のする銀色ビニール袋に入れただけの荷姿で到着。
開けるとこれまた無印の銀色収納袋。
ラベルも何もありません。

一応前後丈はレビューから判断して見立て通りピッタリでしたが、中央が別ベルトなので紛失しそうです。
前、後輪のバタつき防止ベルトは縫い付けなのにねぇ・・・

あと、見本画像と微妙に違う気が(~_~;)
シワシワなのは使っていれば直るかな?

明日からすり抜け注意で出社します(笑)