初めてのWERA | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。
公開中の記事は読み返して気に入らないとバンバン修正します┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ウチの工具箱のヌシ的な存在、PB 210H-8。

ネット通販など無い、近所のホムセンで工具を買う時代の物なのでかなり高価だったと記憶しています。


よくある黒い六角レンチでは無いので気に入ってはいたのですが、長さが短かったりボールエンドが無い事で不便な場面が度々ありました。

あと、刻印の一部から錆びてきています。

そりゃ30年以上使ってるからねぇ(笑)

でも買い替え検討の決定的な理由は他にあります。

それはPBあるあるな"しなり"や"捻れ"です。

このせいで堅く締まっているヘックスの穴を舐めた事が何度かありました。

アルミネジ何か怖くて回せませんよ。


------------------------------------------------


そこでヘックスではPBと双璧を成すWERA(ヴェラ)を試してみたくなりました。

ドイツ工具好きな風夢ですが、WERAはぶっ跳んだ工具が多く興味が起きず、初めての購入です。

ドイツメーカーだけど製造はチェコだったり(笑)


現行の不満点解消の為にボールエンドのロングにしたいのですが、WERAの鉄製だと色はクロモリ鋼の様な黒しか無く、今までのPBよりは錆びやすくなります。


錆を嫌うならステンレス製も有りますが市場的に品薄な様で、それに伴い高額(値引き率が低い)で売られているのが大半です。

まぁ何時もの様にあっちこっち探しまくって安いトコに発注しましたけど(笑)

 鉄製ならWITがセール中で最安でした


翌日着荷。

無駄に立派な箱にTool Rebelsステッカーと共に入っています。
工具箱にでも貼ろうかしら(笑)


WERAは丸棒を切削し先端を作成していますので同サイズの六角棒タイプと比べ太い為、しなり等が軽減されます。

更に樹脂製スリーブが付き、物凄い太さになります。
レンチホルダーはゴム系素材なので、すり減ってスカスカになったりはしなそうです。 たぶん(笑)
スリーブがすっぽ抜けた方も居るそうです。

先端の刃物加工痕も美しいです。

WERAのヘックスは近年のソケット工具の様に面接触になっており、ネジを痛めにくく且つ高トルクを出しやすくなっています。

WERA様より拝借 右側がWERA Hex-Plus


同社ドライバーの様にネジ穴にダメージを与える様な加工が無いのと、PBより安価に流通しているのも選んだ一因です。

前出画像でもネジ穴との隙間を確認出来ますが、気になったので8mmレンチのサイズをノギスで実測してみましたらWERAが7.95mmでPBが8mmでした。
これについて調べたら0.05mm細いのは面接触の特徴の様です。

------------------------------------------------

これがトルクスだとレンチ側が負けて捻れる事が多い様です。
まぁトルクスは元々羽根部分が細いですから致し方無いとは思います。
某氏はハゼット製が最強だとも・・・。

"ステンレス=硬い"と思ってらっしゃる方も多いかと思いますが、逆に言えば粘りがないので許容トルクを超えたら簡単に壊れてしまいます。
あくまで錆びづらい(錆びない訳では無い)だけです。
因みにステンレス合金なので磁石にくっつきます。

Amazon様レビューより拝借


何て事を調べていたらトルクスのステンレスモデルも気になり、そのまま最安のトコに発注してました( ̄▽ ̄;)

梱包や特徴はヘックスと同様なので割愛。


トルクスは改造でもしない限り国産バイク乗りの方には無縁だと思います。

風夢もAKRAPOVIC付けた時に初めて使いましたから。


今回はネジ保持用の玉が無いのに何故かHF(ホールディングファンクション)な3967/9がPremiumあきばお~で安く売っていたので購入しました。


長手側の羽根部分を末広がりにして喰わせている様です。


玉ありHFは結構簡単に割れたりするらしく、扱いが難しいらしいです。

なので今回購入品はどちらも玉無しを選んでいます。

英Epic Tools様より拝借 玉ありHFの例


------------------------------------------------


実は今回購入したヘックス、トルクスとも店舗在庫が無く、ちゃんと納品されるか心配ながらも発注したのですが結果すぐ届きました。


このカラクリは届いてから解ったのですがトラスコ中山の倉庫で在庫しており、そこからユーザー直送しているから可能な仕組みの様です。


自分の個人情報だけ切り抜きました(笑)


ただこの方法は販売サイトで「メーカーに在庫が有り、直送します」と断りが無いといつ届くのか心配です。


実際、メーカー在庫無しでキャンセル扱いにされた楽天市場取引は結構あり、個人情報を盗られただけみたいな状況になっています。

風夢が楽天市場を極力使わない&おすすめしない理由の一つです。


------------------------------------------------


因みにドライバーはPB信者なので、安くても他社製を買うことは無いと思います。