手の寒さ対策 その2 | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

話が前後しましたが、その1で購入したインナーグローブのテストランとして行った先日の氷柱ツーリング

期待した程の効果は無く、電熱再考へと舵切りする要因となってしまいました。


最近東京でも朝方には氷点下になりますから、ネタ的にもタイムリーかな(笑)


------------------------------------------------


同僚が買った電熱グローブは持続時間か短い為、シガーソケット運用を考えているとの事で、だったらバッテリーを大きい物に換えれば良いのではと云うのが今回の記事の出発点です。


バイクとケーブルで繋がれてたり、車両のバッテリー負荷を心配するのは面倒ですから、良い選択かも。


------------------------------------------------


では実践。

インナーグローブの時に電熱グローブの選考はHOMPRESに決まっています。

カーボンナノチューブ(即暖)、ピンチイン、ピンチアウト可能なのはこれのみなので購入しました。


タイチ買って中華大容量バッテリー化ってのも考えたんですけどね(笑)

 

評判通り、豪華な箱です。
反射するので外装フィルムは除去済です

スリーブを外すとカラー印刷の箱本体登場。
無地のダンボールにしてもっと安価に提供・・・ とか微塵も思って無さそうです。
どうせ捨てちゃうんだからさ(^_^;)

グローブはメッシュ巾着袋に入っています。
こんな梱包、初めて見ました。
保管用袋ですかね?

グローブ本体。
掌の大半はゴートスキン製、それ以外は撥水加工生地となります。
革使ってる時点で撥水加工生地と矛盾してる気が(笑)

カーボンプロテクター&スライダー、スマホ対応(親指、人差し指)、ワイパーと装備充実。
手首と裾は面ファスナー調整、履き口は更にドローコードで締められます。

以前はテキスタイルのグローブに抵抗がありましたが、愛用中しているフラッグシップのウインターグローブのおかげで払拭されています。

掌側袖口にバッテリー収納ポケット。
収納ポケットは小さなファスナーが付いており、丁寧に扱わないと簡単に壊れそうです。

付属のリチウムイオン電池は3000mAh。
少なくはないですが、もう一歩と云うところ。

充電用ACアダプタ(右)とシガーソケット給電用ケーブル(左)も付属しています。
共に繋いでどっちが勝つかとかやらない様に。

グローブをはめてみた感じだとゴートスキンの効果かゴワゴワ感も無く良い感じ。
逆に言えば掌が寒いかも。

カーボンプロテクターはフローティングではないものの甲側がテキスタイルだからか、タイチみたいに突っ張った感じもしません。

調整、固定箇所が多くて着脱が面倒かと思いましたが、予め程よいサイズに調整しておけば面ファスナーに関しては外さず着脱可能で、特に緩かったりはしませんでした。

サイズはXLを購入しましたが、風夢の手にはジャストフィットで指先も丁度でした。

------------------------------------------------

用意したのは社外5000mAhバッテリーセット。
これだけでも使用時間延長になりますが、付属バッテリーと併用すれば更に使用時間が延びます。

バッテリー単体も有りましたが、一応安全の為に充電器付きにしました。
5000Ah? 表記間違えてますね。

大きさを比べてもホントに1.5倍強大きい感じ。
真偽不明ながら双方とも国内向けPSEマーク取得済。
上:CE認証→EU向け
下:FCC認証→米国向け

バッテリーコネクタは同サイズですし、HOMPRESのバッテリー収納部は大きめなので問題無く収納可能でした。

純正バッテリー比で重くはなりますが、面ファスナーである程度抑えも効いており差程気にもなりません。

------------------------------------------------
------------------------------------------------

ついでにYoutubeで話題になっていた電熱ベストも買ってみました。
右の白いのは同梱(??)の洗濯ネットです。
洗濯ネット付いてる衣類何て初めて見たわ(笑)

7.4V、20000mAhのモバイルバッテリー付属。
まだ5Vモデルも多い中、この価格で7.4Vはなかなかかと思います。

前後別々に3段階調整&オフに出来ます。
スイッチは下部にある為、胸元にあるよりはバイク向けかも。
バイク向けの裾からピロピロしてるスイッチの有用性が今更解りました(笑)

生地はペラペラ素材なのでファスナーを閉める際は噛み込み要注意です。

XLを購入しましたが、Tシャツの上に着てピッタリサイズでした。
電熱と云う性質上、この上に重ね着して保温するのですからこれで正解なのでしょう。

従ってポケットもモバイルバッテリーを入れる以外の用途は成しません。
左ポケットは予備バッテリー用ですかね(笑)

------------------------------------------------

更なる使用時間向上の為、DC出力対応の大容量モバイルバッテリーも手配しました。

7.4~9V対応ですので今回購入した電熱ベストにも使えます。

比較すると少々厚く、長いくらいでした。

何とこれ、40000mAhと表記されています。
筐体サイズ的には21700x6本しか入らなそうなので、どんなに高性能セル積んでても5000mAhx6→30000mAhだと思うんですけど(笑)

双方共モバイルバッテリーを名乗っているので一般的なモバイルバッテリーとしても使えます。

それよりバッテリーを入手した事により夏場の空調服に手を出してしまいそうな予感が(笑)

------------------------------------------------

試走していないのでグローブのインプレはまた今度。
通勤でも使ってみますね。

電熱ベストは予想以上に良さげです。
Tシャツ、電熱ベスト、フリースと着た状態で強で使ってみるとすぐにぽかぽかで寝落ちしそうになります。
特に首は血管が太いですから、かなり暖かさを感じます。

一度温まると中(ちゅう)でも大丈夫でしたが、そのまま寝てみたら暑くて弱で丁度良い感じでした。

外で使ったら印象が変わるかも知れませんが、元々ウインタージャケットで大丈夫だったのですから更に快適にはなりそうですね。