やはり広島化成が最強だと思う | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

給料が遡って値上げされたので、その分でライティングシューズも新調する事にしました。


------------------------------------------------


現在使用しているのはSLさんと同時購入したelf シンテーゼ13。

流石に5年使うとあちこち傷んできています。


全体的に薄汚れてはいるものの、パッと見ではそれ程程度が悪そうには見えませんが・・・


右の内側にはエキパイ接触で溶けた跡が・・・

SLさんにはホント色々な物を溶かされました。

擦り切れている様にも見えますが、触るとカリカリと硬く完全に溶けてます。


その下部はヒールグリップで減った跡が左右とも付いてました。


左側面ファスナーメス側は端が剥がれています。

もうちょい縫製頑張って。


SLさんはバックステップを付けていたのでソールが削れています。


乗り方のクセなんでしょうが、右ソール内側は削れてささくれ立っています。

そんなヒールグリップしてたらリアブレーキ下手な訳だわ(笑)


チェンジペダルはゴム巻きでしたが、明らかに減っています。


この様にかなりヤレていますし、防水では無いので思い切って新調する事にしました。

ちなみに今季の梅雨で通勤中に雨に降られたのはパラパラ程度が一度だけという強運ぷりでした。

飯能、秩父ツーが一番降られましたね。


当初、グローブと同じくタイチにする予定だったのですが、どのモデルも滑るという意見が見受けられたので決めかねていました。


------------------------------------------------


結果としてはシンテーゼ13が良かった事もあり、同社の透湿防水モデルであるS17にしました。

ところで何でシンテーゼ17じゃないんですかね?

今後はSシリーズに変わるのかな?


elf(広島化成)のライティングシューズは比較的手軽な価格の割に造りが良く、ワイズも3E相当と日本人向けでおすすめです。


某海外メーカーみたいに足首部が狭い何て事は勿論無く、面ファスナー部分で更に広く調整する事も可能です。

ちなみにその某社のブーツは3足履いた程良かったですよ。


因みに箱の裏は無駄にカッコいいです。


初めてBOAフィットシステムのシューズを買いましたが、想像以上の使いやすさでした。
おまけにシューズ寿命内でBOAフィットシステムのダイヤル及びレース(ワイヤー)が破損した場合は無償で部品を送ってくれるらしいです。
それだけ壊れない自信があるのでしょうね。

------------------------------------------------

これにてライムグリーン教から完全解脱が完了しました(笑)
今シーズンは無理ですが、来シーズンにはコミネマンから脱出したいですね。

あとタイチのグローブですが、プロテクターがフローティングでないので動かした際に突っ張り感があります。
あと固定用バンドが微妙に短く、他社製と比べ違和感を感じます。
こういう事って使ってみないと解らないので困りますね。
それ以外はXLにしては小さく感じますね。
次に買うならウィンターグローブが良かったのでフラッグシップですかね。