PCX160 マフラーの話 | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

6/30(金) 今日はお休みですが、家でゆっくりする事にしました。

時間があると余計な計画が捗ります(笑)


------------------------------------------------


現状PCX160は快適装備以外の改造はしていません。


風夢は満足度が高いと改造しないみたいです。

まぁ今まで改造しなかったのはPCX以外ではZX-4だけですが。


単気筒のマフラー何て性能が上がる訳じゃないドレスアップパーツなのは解っていますが、やっぱり欲しくなっちゃうんですよね(笑)


------------------------------------------------


基本的に煩いマフラーやチャンバーはなるべく買わない様にはしています。

YSR80のシルバーストーン・レーシングチャンバーやゼファーのKERKERは若気の至りって事で(汗)


SLさんの時も購入時から付いていたWR'Sが煩いのでわざわざAKRAPOVICを輸入して付け替えていました。

↓↓↓


------------------------------------------------


ではPCX160のマフラーを替えるとしたら、どこのメーカーにするかです。


当初最も可能性が高かったのがヨシムラです。

昔、妹のFZR250にデュプレックスサイクロンを付けましたが、悲しくなる位静かでした(笑)


PCXは地味にしたいので、現行ラインナップのR77SやGPマグナムはちょっとイメージと違うなーと云う感じです。

ヤングマシン様から拝借 デュプレックスサイクロン


次点はモリワキでしょうか。

正直昔のフォーサイトのイメージが強すぎて全く眼中にありませんでしたが、最近は結構普通な感じで良いですね。


現行のZEROは排気口もフラットでスポーツマフラー然となり好みと合致します。

色はアノダイズドはイヤですけど、BP-X(ブラックパール改)は地味目で好みです。

みんカラ様より拝借 フォーサイト


他社は形状は良くてもちょっと煩かったり、派手だったり、価格的に無理なのが多いですね。


そもそも政府認証品しか買う気が無いので、定価で50kを下回る物はそうそう無いのが現状です。


------------------------------------------------


そんな事を考えていたらWebikeでモリワキマフラーを15%オフで販売していました。


マフラーはAmazonでたまに在庫処分で爆安販売したりしますが、欲しい時とタイミングが合う事は稀です。

実店舗行っても置いてないトコも多いですしね。


コレ欲しいけど、46kはちと無理かな・・・

Webike様より拝借


諦めたとこにメルカリ出品を発見。

1年使用でそれなりのヤレ具合ですが、30kなら何とか手が届きます。

質問が入ってて「ヤバっ」と思ったら、受け付けないと書いてあるのに値引き交渉でした(笑)

メルカリ様より拝借


え、 既に売り切れてるって?

すいません、私がポチりました( ̄▽ ̄;)

お気に入りに入れてた方、申し訳ない(笑)


後は欠品や破損が無い事を祈るばかりです。


------------------------------------------------


では到着に備えて必要な物資の調達です。


まずは気持ち良い使用開始の為にステンマジックを。

希硫酸で表面を溶かして一皮剥く、良く落ちて当たり前な焼け落としです。

光沢を出すなら別途金属磨きが必要です。


当然ながらガスケットも必要です。

何故がキタコは2個セットです。


各接合部には排気漏れ対策に液状ガスケットも必要らしいです。


熱が入るボルト、ナットにはスレッドコンパウンドも必須ですが、チタンボルトを散々扱ってきたので流石に持っています。

ウチでは何年も使えてる瞬接でお馴染みのロックタイト製です(笑)


ついでに在庫が切れそうだったのでパーツクリーナーも発注。
マフラーは脱脂してから熱入れないと変な焼け方になるので必需品です。


おそらく明日には全品到着してるでしょうから、明後日泊まり明けはマフラー交換予定です。

因みに23年型PCXはEURO5対応の為、メーカー公認の社外オプションマフラーは1本もありません。
そりゃ対応してるか調べるの面倒だもんね(笑)