引き取り時に乗っただけで、どこにも行っていなかったPCX160。
仕事休みの平日に宮ケ瀬に行ってきました。
全然写ってませんが、周りはバイクだらけです(笑)
帰りにオギノパンで沢山買い物をしましたが、収納スペースが多いので途中で寄り道しても全然困りませんでした。
メットインスクーターでヘルメットの中に物を入れなくて済むのは初めてです。
------------------------------------------------
乗ってみた感想です。
1.速い
感じとしては以前乗っていたシグナスDに近い雰囲気ですが、伸びが凄く、あっという間にxxkm/h出ます。
2.広い
風夢の体格でも狭くありません。
ハンドルも気持ち腕が曲がる感じでちょうど良い距離でした。
3.ライトが暗い
街中なら大丈夫ですが、電灯が無い宮ケ瀬のトンネル内ではかなり暗い印象です。
4.重量バランスが好み
SLさんで最後まで馴染めなかった腰高感からくる滑りそうな感覚が全く無く、結構なペースで走れます。
5.リアサスの動きが悪い
東南アジア生産車だからかリアサスが悪い意味で固く、段差などでゴツゴツします。
フワフワするよりは好きではありますが・・・
6.サイドスタンドを出すとエンジンが止まる/動かない
安全の為でしょうが止まらなくていいのにと思うシチュエーションが多いです。
暖気するのもセンタースタンドでは面倒です。
7.パーキングブレーキが無い
傾斜地に止める際、パーキングブレーキが無いので止める向きが限定されます。
ホンダ=パーキングブレーキと云うイメージがあったので以外でした。
8.スマートキーが微妙
国内向けは2ボタンで、ハザード点滅アンサーバックと停波のみ。
普通のバイクに付いていないアンサーバックは使わないし、停波はスライドスイッチの方が楽だと思います。
車のスマートキーに似た形状にする必要は無いです。
9.足付きが悪い
風夢の体格だとフロントシート最後部に座ります。
そうすると土踏まずから先しか足が付きません。
道路に轍や窪みがあるとズッコケそうになります。
10.整備性の悪さ
兎に角分解しにくいです。
フロント周りをバラすにはリア周り、サイド周りとカウルを全外ししないとなりません。
またフロント、リアのキーとなるパーツの外しにくさが尋常ではありません。
11.やはりウインカースイッチが慣れない
意識しないとホーンを鳴らしてしまいます。
集中力を欠くので愚策としか思えません。
------------------------------------------------
良いところ、悪いところ色々ありますが、全て受け入れて乗ってゆくしかないですね。
バラすのが面倒なのでグリップヒーターをどうするか思案中です。