フリーターひよこ〜2020年解雇バージョン①失業保険の申請してきたよ〜 | ふつーのひよこ の ふつーな毎日 ♫

ふつーのひよこ の ふつーな毎日 ♫

ちょっと変わり者!?らしい
ひよこの日記です
もしよかったら
読んであげて下さい♫

おはようございます
ふつーのひよこ♬だよヒヨコうり坊うり坊うり坊

少し落ち着いたので、
昨年2020年3月に会社を解雇されてからの
話を書こうと思いますチョキ

2020年ベテラン会社員、ひよこヒヨコ
1月頃、退社勧告を受け
2/22 切りの良いところで
有給消化に入り…
3月末で解雇。
そして4月頭に会社から封書が届きました。

雇用保険被保険者離職票 
 ◆雇用保険者被保険者離職票 
(資格喪失確認通知書)

左の紙は書き方の用紙。
(添付して発送してくれました)
※これないと
失業保険の申請ができないヤツですな

①退職の理由をチェックし、
サイン(緑の紙:)
ひよこが囲んだ青いところに
記入するのよヒヨコ

②失業保険の振り込み口座
白い紙:)

この2つをもって、ハローワークへ。

昔は
がっつり仕事していたので
何もやる事がない事に
不安を感じ、焦りしかない失業後でしたが
今回は有給消化していたので
何だか安心(?)して受け取れました


こんなにも
書くところが無かったのか…

昔は
『え、ど、どうしよ』
『何をどこに書けばいいのか』
と言う焦り不安で書いてたから
(全く記憶がないのですが
不安と恐怖でしか無かった)

退職って、いろいろ大変だものね。

1社目は、
結構偉い上司からの
謎の誘いが
日々エスカレートしてきて
あぁ、もぉ限界だなっと感じたので離職

2社目は、
夜通し行う研修で
他の社員が
ミーティング中に
トイレに吐きに行ったのを見て
『あ、やっぱり、
これって普通の人は
吐くぐらいのレベルの
精神的追い込みに当たるのか!』
と思った事がきっかけで離職

3社目は
ふつーに倒産
(ちなみに
『ひよこさんは、会社にいないと
仕事がまわらないと思ったから
あなたの意志を聞いてないけど
転職手続きしておいたから』
と言う謎の事後報告自動的転職

4社目は、
前の会社から同じ業務を引き続き
やっていたのですが、
まぁ…新社長が業界では有名ですが
毎日
特定の人を
怒鳴りっぱなし
毎日叱責
(おじぃちゃんボケてるから)
1日に
同じ事を
何度も
報告させられて
無駄な時間
4時間消化
残りの数時間で1日の業務をこなし
数分でも残業しようものなら
(15分カウントなので、
それ以内に帰れば、
会社には金銭的負担がかからない)
また怒鳴る…

…長く働けて
人間味のある人達に囲まれて
で、できれば東京で働きたい…
そんな職場に憧れます

さてさて。
そんなこんなで
ハローワークに来る時は
これをもってきて⬇︎と書かれていました

  
 ◆ 写真3×2.5cmを2枚
(1枚は貼るところがあって、もぉ1枚は提出用)
◆ 振込口座番号の銀行確認印
(支払いは振込なので、自分の口座を書いておく
→銀行で『この口座は、ひよこさんのですよ』と
証明の印鑑を押してもらう)
 ◆マイナンバーの番号
(書いて持ち歩いてると 悪用されちゃうので?
当日書いてくださいって書いてあったから、
空欄で行ってみた)
あとは申請する時に
 ◆身分を証明できるもの←指定されている
(免許証など2こくらい)





ひよこみたいに
自分の印鑑押しちゃっても
だ、大丈夫🌚💧アチャー

ひよこの会社は
マイナンバーをちきんと登録・報告してる
会社だったので(←当たり前なんだけどね)
マイナンバーカードは必要なかったよ!

ハローワークの窓口に行って
こんな紙をもらって記入。
受付で提出(1時間待ち)
担当のおねいさんが
希望条件などのPC入力をしてくれて
それが終わったら
次の窓口へ(40人待ち)🌚💧
※3時間待ち

お腹空きすぎて苦しいもやもやヒヨコ
と、失業保険の申請が終わったのでした〜

何かね、
待機期間1週間は、
就職活動をした、と言う認定にはならないので
それ以降〜次の認定日まで
2回活動をします。

今は新型コロナウィルス抑制で
輸送でも🆗らしい。
※追跡のできる輸送手段なら🆗と記載あり

1ヶ月弱無収入になるのだけど
収入があった日などは、
認定日に提出すればいい模様。
(ここ、ネットで詳しく書いている人が
いないので、また書いてみるヒヨコ

以上。今日も1日頑張ります✨

にほんブログ村 美容ブログ ネイリストへ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
#三菱地所 #戸建 #解雇 #無職
#ふつーのひよこ