離乳食3品目 | 四人家族になりました

四人家族になりました

2012年5月に生まれた男女の双子と大好きなおとーちゃんそして育児初心者かーさんの四人家族の奮闘記!
せがれは三尖弁閉鎖の心疾患がありフォンタン手術後在宅酸素治療中です

双子生後164日目

娘ちゃんの離乳食3品目は「ブロッコリー」です!
本当はほうれん草の予定でしたが
ブロッコリーが安かったのでブロッコリーに(苦笑

■ブロッコリー1日目・ブロッコリー粥
さすがにそのままだと青臭いかなと思い
基本的にお粥が好きなようなので混ぜてみました
まずは初日なので1さじ分だけ

■ブロッコリー2日目・ブロッコリーのミルクスープ
粉ミルクにブロッコリーのペーストを入れてみました
ミルクの甘みで飲んでくれるかと思いましたが
そもそもあまりミルク好きじゃないので
これは失敗でした(汗

■ブロッコリー3日目・和風野菜粥
お粥+ブロッコリー+サツマイモ+昆布出汁
ここのところ便秘気味なのでサツマイモをたしてみました
今まで試した食品全て混ぜてただけですが
なぜか良く食べてくれました!

汁っぽいより少しとろみがあった方が食べやすいようなので
和光堂のとろみ付けを買ってみようかな
何でも食べられるようになるべく食べやすくしてあげたいなぁ

少しずつですが食べられるものが増えていくのが楽しいです(*゚ー゚)