今のところ順調です | 四人家族になりました

四人家族になりました

2012年5月に生まれた男女の双子と大好きなおとーちゃんそして育児初心者かーさんの四人家族の奮闘記!
せがれは三尖弁閉鎖の心疾患がありフォンタン手術後在宅酸素治療中です

グレン手術後44日目
(横隔膜手術後14日目)

右横隔膜の縫縮手術を受けてから2週間が経ちました
はじめ右肺の状態がなかなか良くならず
痰や水が溜まり人工呼吸器を入れたり抜いたりが続いていましたが
最近は非常に調子も良く呼吸も楽になってきて

鼻呼吸器離脱時間が8時間まで延びました!

$四人家族になりました-2012-10-25カニューレ8時間

酸素は1時間で1ℓって書いてありました

もっと調子が良くなって
リハビリ頑張ってお家に帰ってこれるようになったら
在宅酸素になるのでかーさんもしっかり覚えないとだね!

おしっこの方も約7割出ているということで
内服で調整しつつ様子見の状態が続いています
うんちは毎日しっかりでてるんだけどね(笑

そうそう念願の沐浴ですが2回ほどしてあげることが出来ました!

かーさん初の沐浴は湯が熱すぎたせいかせがれ大泣きで
お風呂好きなのに可哀想なことをしてしまったので
昨日はしっかり温度調節(ちょっとぬるめに)して
沐浴に挑戦しました!

最初は不信がっていたせがれも頭を洗うとウットリ
その後しっかり声をかけながら手早く洗って
さささっと拭いてあげるとわりかし気持ちよさそうにしていました

まぁ服着た後の耳掃除でやっぱり号泣されたんですが(苦笑

55cmの3760gのせがれですがまだ首も据わっておらず
ずっしりと重みがくるので中腰体勢だと結構腰がやられます(ノ∀`)

ミルクも50cc×8回から70cc×7回に変更
お兄さん仕様になりましたが今のところ問題ないようです!

絵本に興味を示したり
メリーをじっと見つめたり
ハンドリガーが大好きだったり
ベッドを挟んでスタッフさんと話をすると
一生懸命右に左にキョロキョロしたり
笑顔の(ご機嫌な)時間が増えてきたり
お鼻の呼吸器を引っ張ろうとしたり

すこしずつ成長していっているせがれを見るのが
本当に楽しいですヽ(゚∀゚)ノ