離乳食2品目 | 四人家族になりました

四人家族になりました

2012年5月に生まれた男女の双子と大好きなおとーちゃんそして育児初心者かーさんの四人家族の奮闘記!
せがれは三尖弁閉鎖の心疾患がありフォンタン手術後在宅酸素治療中です

双子生後161日目

娘の離乳食2品目は「サツマイモ」です!
甘みも強めだし炭水化物だから良いかなと思い選び
日曜日の夜に旦那さんと2人で離乳食作り!
ペースト状にして10ccと5ccに分けて冷凍しておきました

■サツマイモ1日目・サツマイモペースト
残念ながらお気に召さなかった様子
イモ類はでんぷん質がザラついて食べにくいのかも?

■サツマイモ2日目・芋粥
お粥とサツマイモを混ぜて滑らかにしてみました
ペーストよりは食べてくれたかな?

■サツマイモ3日目・和風芋粥
お粥+サツマイモ+鰹出汁の組み合わせです
最初あまり食べてくれませんでしたが
一度止めて直母したあと温めなおしてあげると
3さじ全部食べてくれましたヽ(゚∀゚)ノ

離乳食の食べ方も人それぞれだろうということで
次回からは片乳直母→離乳食→残りの乳直母って感じで
進めていこうかなと考えています

せっかくだから離乳食の画像載せられるように
かわいい小皿とか買ってこようかな(*゚ー゚)

始めるのは早かったけど
その分ゆっくりゆっくり進めて行こうと思います!