韓国での出産事情(チョリウォンの部屋) | ひろゆき、韓国で子育て?!

ひろゆき、韓国で子育て?!

2015年に韓国人夫と結婚→2019年からタイミング法→2020年に人工受精、体外受精を経て第一子妊娠→2020年12月男の子出産☆

産婦人科に5泊6日入院した後、

13泊14日で同じ建物の違う階にある
チョリウォンにお世話になりましたラブラブ


産婦人科に入院したときの病室も
病室と思えないほどよかったんですが、

チョリウォンは
完全にホテルの部屋って感じでした乙女のトキメキ


↑床に何か落ちてるのと
クローゼットにガウンがはさまってるのが
私の性格を表してますねニヤニヤニヤニヤ


↑ここでご飯を食べたり
搾乳をしたりしましたおねがいおねがい


↑母子同室したいときは
このカートで迎えに行きますラブラブ


↑ドライヤーがdysonでテンション上がるキラキラ
(上の写真の空気清浄機も)



↑トイレも広々してていい感じグッ


↑各部屋に哺乳瓶を消毒する機械と
ミニ冷蔵庫あり


↑アメニティがAVEDAなのも嬉しいラブラブ

ちなみに歯ブラシは気に入りすぎて
すぐさまリピ決定おいで

歯磨き粉から哺乳瓶用洗剤から
ティッシュに至るまで全てが

めっちゃいいやーんお願いお願い

なクオリティでした!!


いや...

チョリウォンマジック笑い泣き笑い泣き


冒頭でも触れましたが、

私が今回お世話になったチョリウォンは
産婦人科と同じ建物にあります下矢印

1階  駐車場
2階  薬局
3階  小児科
4階  産婦人科
5階  分娩室、手術室
6、7階 入院室
8、9、10階  チョリウォン

って感じなんですが、

チョリウォンは階によって特徴があり
部屋の空き具合にもよりますが
希望を聞いてもらえたりもします上差し


一番人気は8階
新生児室と繋がっているので
なんと言っても授乳しに行くのがラクグッキラキラ

二番人気は9階
産後マッサージのフロアと繋がっているので
マッサージを受けに行くのがラクグッキラキラ


↑入り口には手のパラフィンパックと
骨盤矯正の機械も

最も不人気なのは10階
10階には
マッサージ機とヨモギ蒸し機があるんですが


他の階に比べて
パンチ弱いなーーー笑い泣き笑い泣き


私は特に希望を出さなかったので
自動的に10階に配置されたんですが、

人が8階と9階に集中したおかげで
10階は私ともう一人のママさんのみで

キラキラ二人だけの貸し切り状態キラキラ

↑コロナのこともありチョリウォン自体を
キャンセルした人が多かったようですアセアセ

他にもコロナが
いろいろと影響していて、

8階の人は授乳室を使わず母子同室上差し
授乳室は3人以上にならないように上差し
複数のママ達で集まらないように上差し

などなど...

どこに行っても
ほぼ他の人と遭遇することがなく
建物全体が静まりかえってましたガーン

10階を除いては....笑い泣き笑い泣き

いやぁ、もう一人のママと
かなり意気投合しまして

「今日は○時にヨモギ蒸ししようラブラブ

「明日はパラフィンパックしに行こうラブラブ

「これめっちゃいいから使ってみてラブラブ
↑おすすめグッズ交換

...とか言って
毎日キャッキャしてましたラブラブ


チョリウォン退所後の今も
たまに連絡をとったりしているんですが、

おうちも少し遠かったり
コロナのこともあったりなので
しばらくは会えなさそうですアセアセアセアセ

毎日おしゃべりしていた日々が
もうすでに懐かしい笑い泣き笑い泣き


他にも、

ひょんなことから仲良くなった
中国人のママさんのことや

チョリウォン同期(조동)の
グループチャットについてなど

また機会があれば
いろいろ書きたいと思います照れ照れグー