旧司過去問ランク表2・刑法 | 予備校派のための司法試験・予備試験塾 KLOライセンス

予備校派のための司法試験・予備試験塾 KLOライセンス

司法試験や予備試験の情報配信のためのブログです。
本ブログは元々個人が運営しておりましたが、今後、事務的な質問に関しましてはKLOスタッフが回答させていただく場合がございます。

久々に、まともな記事を書きます。


全て自分の主観によるものなので、あくまで参考程度にお使い下さい。

一応、来年の予想も含まれているので、直近の新司出題論点がメインのものは1ランク下げてあります。

刑法は旧司→新司最もリンクしている科目なので、ランクはどれも高めになります。

学者の問題などやるひまがあったらまず旧司過去問をやりましょう。

とりあえず、Sは書き、Aは答案構成をしておくべきだと思います。

再来年以降受験の方についてはAはほとんどSになります(笑)。

ただ、逆に来年の出題次第でSからAに下がるものもあるので。


H9以前のものはとりあえず、気になったものだけピックアップ。

今、手元に平成9年以前の全問題はないので、確認次第、記事を修正します。

一応、詐欺、横領、背任、強盗、文書偽造あたりが来年の山だと思います。


H22-1 S

H22-2 S

H21-1 A

H21-2 S(来年の山)

H20-1 A

H20-2 S

H19-1 A

H19-2 A

H18-1 A

H17-1 S

H17-2 S

H16-1 A

H16-2 S(来年の山)

H15-1 A

H15-2 A

H14-1 B

H14-2 S

H13-1 A

H13-2 S

H12-1 S

H12-2 A

H11-1 A

H10-1 A

H10-2 S

H 7-2 A

H 6-2 A

H 4-2 A