今年のベストテン-アニメ | ヒロエモンのハッソーハッソー

ヒロエモンのハッソーハッソー

聴いてる音楽、プロレス観戦、美術展など

年末恒例ベストテン企画第3弾は「アニメ」編。

アニメの他、特撮や漫画原作物を含みます。

ちなみに、自分は映画やドラマはほとんど見ませんのであしからず。


1 20世紀少年 第1章(映画「20世紀少年」製作委員会)
  自分にはめずらしく劇場まで見に行った。原作を忠実に映像化していて良かった。
  第2章が楽しみ。

2 マクロスFrontier(サテライト)
  ストーリーが丁寧で、CGを駆使した戦闘シーンはTVアニメにしては質が高いと思う。
  劇場版の制作も決定した。

3 ストライクウィッチーズ(GONZO)
  パンツアニメ。イヤ、この作品ではパンツじゃなくてズボンということになっている。
  作画が丁寧でした。

4 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ(ピカチュウプロジェクト)
  毎年怪獣映画っぽくなっていく・・・。

5 機動戦士ガンダム00(毎日放送・サンライズ)
  3月まで第1シリーズ、10月から第2シリーズが始まっている。
  登場人物の立場がいくつもあるので理解するのが大変だ。

6 仮面ライダーキバ(東映)
  過去と現在のドラマが同時進行してわかりずらかったが、リンクしだして面白くなってきた。

7 ゴルゴ13(The Answer Studio)
  割と原作に忠実に作られていると思う。ベッドシーンまで忠実で、あえぎ声まで出ていてビックリ。
  これがOKなら他のアニメにも波及するのでは?

8 炎神戦隊ゴーオンジャー(東映)
  ついに12体合体を果たしたロボが登場した今年の戦隊シリーズ。
  逢沢りなちゃんは歴代の女性隊員のなかでもトップクラスのかわいさ。

9 クラナド(京都アニメーション)
  恋愛アニメ。3月まで第1シーズン、10月から第2シーズンが始まっている。

10 のだめカンタービレ 巴里編(J.C.STAFF)
  ドラマもあったけど自分はアニメのほうが好きだな。


※関連記事
 [2007年]
 [2006年]