前十字靭帯再建手術・手術後42日目-6週目・退院29日目-5週目(通院4回目) | はっちゃんのブログ

はっちゃんのブログ

嫁や親しい友人にはカミングアウト済み。
ブックマーク消えました。
縁があれば再会出来るかも?


気合い入れて早く行ったけど、
まだやってなかったw

レントゲン撮って
筋力測定して
診察受けてリハビリへ
順番待ちぼうけの時間は、作業療法士の好意によりリハビリベッドで自習♪
先週のリハビリ後に
ダイソーで買った
コロコロローラーがマイブーム♪


オレンジ色のフォームローラーを動かしながら
ダイソーローラーをあちこち押し当てて
作業療法士来るのを待って過ごし

作業療法士参上♪
左膝の角度は135°を超えるくらい♪



毎回左右の脚回りを測定しているけど
左脚の腫れはまだ引かない

膝は微妙に伸びきっていないので…


伸ばしたり、縮めたり、揉んだり…
がっつりほぐして貰った♪


左右差は4cm

・バランスボード上でのスクワット
・片脚スクワット
・ランジウォーク
3種のリハビリ新技を伝授していただき…
次回通院は2週間後。
今回の診察で主治医からの
筋力回復具合の講評は『中の上』
(オッサン比w)
だった。

スクワット20回×5セットを朝夕やっていたけど…
リハビリメニューは、
『最低限これやっとけ!』的な
メニュー構成なのかな~?

今週から正座解禁らしいけど…
手術前同様、
昼下がりの某スーパー銭湯の
水素風呂で浮力使いながら
ちょっと試してみたけど
膝が痛くてダメだった。

帰宅してバランスボードをインターネットで調べてみたけど…
プラスチック性の硬性より、
病院で試した軟性のバランスディスクの
感触が良かったので、
当日発送のYahoo!ショッピングでポチッとな♪
明日届くらしい…(クロネコヤマトLINE 情報w)

で、リハビリ新技。
病院で貰った紙に書かれていないけど
何回何セットやるんだろう?w

脚の痛みは、2~3くらい?
脛の傷まわりに1日3回くらい謎の電気ショック的な痛みが走るのと
リハビリ後に左膝の噛み合わせが悪い感じ。
調子悪いとロキソニン飲んでる。



とりあえず白い湿布を脚の表綿側
脛+左膝+太ももの3箇所に貼って…
太もも裏は自己腱採った影響か?
かなり突っ張る痛みを覚えるので
ロキソニンテープを1枚貼って過ごしてる。

セルタッチは22袋×7枚
ロキソニンテープは4袋×7枚有るので…
次回診察まで安心♪


ケトプロフェンテープは
日焼け禁忌なので…
使わずに過ごしてる。
ワシ、日焼け出来ないと、
顔が濡れたアンパ○マンの如く
『元気が出ない~』になるのでねw