洋裁本だけで初心者は服を販売できるか | ハンドメイド作家のソーイングガイド effi-sewing

ハンドメイド作家のソーイングガイド effi-sewing

一作家が経験したハンドメイド販売の難しさ、楽しさを余すところなくお届け!
縫製、裁断経験者の知見からソーイングノウハウも発信

初心者さんが洋裁本を見るだけで洋服を作れるでしょうか。

 

答えはイエス、作れると思います。

なぜなら読者が初心者である前提の本もあるから、作れなかったらクレームになるでしょう。

 

でも初心者向けの本ではない場合、難しいと感じます悲しい

 

先日もモニターさんから質問をいただき自分で部分縫いして確かめてみました。

 

参考にしている本をうかがい図書館で借りてきて本の指示通りに縫います。

 

衿周辺の縫いについてですが、衿って服作りでも難易度が高く、仕上がりを左右する大事な箇所です。

 

身頃を下にして衿を衿ぐりに沿わせていく、衿つけどまりの位置は左右対象で正確に縫わないといけない、

といくつかポイントがあるわけです。

 

でも本では「衿をつける」の1行だけ。

 

これではきれいに仕上がらないのはもちろん、そもそも解説の絵すら読み解けなくて工程を間違ったりします。

 

動画↓

 

そして本通りに作るだけならまだいいですが、そこから一段ハードルを上げて服を売るとなったらどうでしょう?

 

商用利用不可の本だとしたら?

型紙を少しアレンジしないといけませんね。

 

この型の袖の形とこの型の衿の雰囲気を組み合わせて作りたいとなった場合

それぞれの型紙をそのまま使えるわけじゃないし、いろいろと仕様も変わってくると思います。

 

じゃあ型紙を修正し、ここが変わるとここの縫い方も変わってくるな

そんな風に初心者さんが臨機応変に対応できるか、といったらやっぱり難しい。

 

まず躓いてしまうでしょう。

 

作りたい物を自由に作るにははっきり言ってソーイングはハードルが高い!

 

でも誰かがそばで本を解読し作り方を説明してくれれば理解できて形にすることができるのです。

 

作家さんの商品作りのお手伝いもしていますので、LINEからご連絡くださいねニコニコ

 

 

もっと詳しく知りたい!
お問い合わせ、ご相談はこちらから⇩

 友だち追加