スリランカがデフォルトで危機!日本への影響にも注視 食料危機やオイルショックにも備えて | 食料危機・気象変動・災害に備える農家さんと繋がるプロジェクト

食料危機・気象変動・災害に備える農家さんと繋がるプロジェクト

驚異のインフレが続く今は世界第3次大戦中!食料危機、戦争、自然災害に備え田舎の農家さんと繋がり作で助け合いましょう。命・健康・安全な食の確保は何にも代えがたい宝物です。悲鳴をあげる農家さんも助け合う愛あるコミュニティー作りのプロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

 

世界は脱炭素によって、農業についても石油由来でつくられる化学肥料や農薬を使わず、有機農法へとシフトしようとしています。

極端な政策変更によって、農家さんも混乱したりしています。

 

スリランカでは、資材の高騰といった影響とあわせ、極端な有機農業政策もありました。

 化学肥料や農薬の使用禁止が農家を混乱させ、その後慌ててお茶農家に使用を認めたりしても、すぐに転換できなくなります。

環境に配慮した有機農業などはメリットがありますが、徐々に転換していかないと、一気に不作になるなどもおこります。

 

スリランカでは結果、農作物の生産量が激減し、そこへコロナパンデミックで観光業が打撃をうけ、ウクライナ情勢をはじめ物価高騰が重なってきました。そしてデフォルトとなってしまいました。

 

 

経済危機の影響は今ですら60%のインフレ率ですが、2023年はもっと悪化していくと言われています。

 

しかも、経済危機と合わせて、大統領公邸でデモがおこりました。

その結果、死者もでており、混乱が続いていますね。

 

そして、大統領が辞任を表明していましたが、大統領は拘束されることを避けて海外へ逃亡してしまいました。

それによって、政府のリーダーを失った状態となり、国家非常事態が宣言されました。

こういった時は、警察などもうまく機能しなくなってしまうため治安が悪化しますね。

 

政変によって、今後スリランカはどうなっていくでしょうか。

 

パンデミック→インフレ→国民の不満が高まる→紛争→政変→軍国化

みたいな流れが歴史的にはあります。

 

このすきに、軍事政権が誕生したらどうなってしまうでしょう。

しかもその背景に中国がいたら・・・

 

スリランカでは中国から融資をうけてきました。その債務の返済が問題となるでしょう。

返済できない場合は、融資の対象となったインフラを手渡したり軍事的な協力をしたりするなど政策や外交の圧力を受けるようになることが懸念されます。
中国は「一帯一路」の一環としてスリランカのインフラ整備に巨額の融資を行ってきました。

 

さらに、スリランカは地政学的にみても重要なアジアの物流拠点となっています。

 

台湾周辺同様、スリランカのあたりも中東と日本都の繋がりとなる大事な地点です。

ここが通行できなくなるリスクは、日本にとって危機的状況を生んでしまうでしょう!!

 

オイルショック並の影響ではすまないかもしれません。

 

スリランカは経済的には、ロシアと繋がりを強固にしている流れを感じます。

スリランカと中国との繋がりを考えると軍事的にはインドとの間にも何かと問題も生じやすいのでしょうか。

 

 

世界への影響や日本への影響も、ただ紅茶がなかなか入ってきにくくなるという問題だけに留まらないでしょう。

日本のシーレーンが破棄されるリスクへ目を向けるタイミングです。

 

 

今すぐインフレ対策をして、今後生活が苦となっていくのを防いでいきましょう。

オイルショックでは、石油由来の生活用品も一気に品薄になりやすいです。

 

 

有事がひとたびおこれば、日本でも一気に物不足、食料危機、エネルギー危機となります。

そのきっかけとタイミングこそわかりませんが、起こるときは一瞬です。

 

 

また、日本も今政策として、有機農法を推し進める感じで動いています。

肥料ショックと合わせ、政策転換がおこると一気に作物の不作が起こることもあり得ます。

世界食糧危機は、日本も例外ではないのでしょう。

 

 

わたし達は賢く備え、助け愛、支え愛で乗り越えていきましょう!

 

 

 

 

ハイパーインフレ・大災害・戦争(グレートリセット)に備える

 

 

個人でできる備蓄

・お米(玄米)

・味噌、乾燥大豆

・乾物などの保存食

・酒、醤油、油の調味料など

・缶詰

・防災備蓄用の食べ物

・水、携帯用浄水器

・生活用品(トイレットペーパー、衛生用品、紙類やラップ、ビニール袋)

・洗剤などの消耗品

・衣類、下着、毛布など

・蓄電池バッテリー、ろうそく、発電機(2週間の停電に耐えられる程度)

・カセットコンロ、ガスボンベ

・医療品

・多少の現金

・多少の金貨

・安全な靴、自転車

 

加えて

固定種の種とプランターや畑で家庭菜園、水耕栽培のキット

その方に応じて生きていく上で必要だと思える物、サバイバルできる準備

 

 

預貯金や国債を現物資産へ移す(投資商品は暴落もありだと思うので要注意)

・金などの貴金属

・ゆとりありすぎる人は不動産

・株式投資

・井戸を掘る

・何かしら人から愛される価値ある物へ

 

 

現物資産よりも無形資産へ移す

最重要なこと!

 

・健康ですごせる体

・安心して楽しく暮らせる心と愛情

・助け合える仲間やコミュニティー

 

 

物資が届かなくなるリスクがある場所、住めないような環境になるリスクがある場合

 

・田舎への移住

・田舎での農業

・田舎への臨時的な避難先を用意

・田舎の農家さんと繋がっておく

 

 

何をおいてもあなたの命は何よりも大事!

まずは自分や大事な家族を守りましょう。

準備ができた人から、助け合い、愛の力で今後くる日本の国難を乗り越えていきましょう!

 

 

 

#食料危機 #スリランカ #オイルショック

 

 

メモ 20220805