70歳の 今 SAX妻とともに |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

岩見沢市北欧。18度。

 東京は梅雨入りらしく、これから梅雨が早く今年は終わるらしいので、いよいよ、亜熱帯が始まります。
 倒れないためにも。水分補給に、運動の方法ですよね。(室内での)

 ここは、夜は涼しいくらい。布団をお腹に当てて、冷えないようにしております。
 毎日、10000歩きから15000歩きを続けています。

23日。nonoko先生SAX発表会。栗沢市民ホール。立派な会場。
 ヤマハの社長が音響チェックしてくれたので気持ちよく演奏できました。フルートもいいですね。
 私の世代ならば、やはり、エリック・ドルフィーの「ラストデイト」のフルート演奏を連想します。
 19歳の頃に、横浜のダウンビートでよくリクエストしました。

 第一回目は、「nonnon」で やりました。
 確か、四人。
 それからはや五年。

 生徒さんも増えました。
 昨日フルートを吹いていた按田佳央理さんも、よくnonnonでライブやっとりました。私も一枚CD買いました。
 あの笑顔で、勧められたら、断れません。ガハハ。

 SAX教室。
 たまにしか来ない人も入れれば、15人はいるのかな。
 私は週一でシャンソン、映画音楽、カンツォーネ、jazz、Jポップ、昭和レトロバンドの曲目も先生にチェックしてもらっとります。昨日は、ルイさんもヘルプで来ておりました。ドイツの音楽祭の後なので嬉しそうでよかったです。
 気がついたら、なんか私もベテランの部類に入ってしまいましたが、やはり、音楽は初心が大切。

 妻の演奏も細かいところはともかく。
 犬神家の人々の愛のバラードを、太い音で十二分に出し切っていました。
 上下関係の激しい企業戦士で36年間苦しみ抜いてきたので、今は、家庭にはそれは持ち込まず、人として音楽や絵や介護や家族猫達を通じて、 お釈迦さまのように、ゴーギャンのように、私たちはどこからやってきてどこへ旅立つのか、を楽しく毎日、話し合ってお茶飲んどります。

 写真は、昭和レトロバンドのさゆりちゃん撮影。

 お天道様に感謝。