北海道の方言 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

妻母。

 私が「これいっしょ」、とよくいうけれども、反応が少ない。

 よくよく、考えるとこれは方言。

 妻から、結婚して10年間。今でも、からかわれる。 

  「いっしょ、いっしょ、いっしょ🤣

  私が、よく使う方言だからだ。

 そのことを思い出して、妻母に説明を丁寧にすることにしました。

   お母さんね。

  おれ、たとえば、このチョコレートが美味い時は、

「このチョコ、美味いっしょ」というのね。

  梅子が大福みたいで、かわいいから「かわいっしょ」というのね。

  空が青くて今日みたいな天気のいい日は、

 「わあ、空が青いしょ」と

  私はついつい、癖のようにいうのよね。

  というと。

 妻母、は、キョトンとして、それからガハハと、笑う。

 そうなんだね。

    そうなんだなあ。

 おれは、ついつい、なんでも、「しょ」をつけてしまう。

  妻母も、それは知っていても、何でもかんでも、「しょ」をつけるオレの表現力のなさに呆れていたのかもしれないな。

  最後におれは、妻母に言って2階に掃除に戻った。

 「おかあさんね、これでなんか、わかったっしょ😂😂