女は習慣。男は本質。 -三島由紀夫 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

 女は習慣。男は本質。
-三島由紀夫


このことは、友美さんのMPホールでの、ミニ講演会「愛と努力」の時にも題材にしました。
私は凡人なので天才たちの言葉を借りて自分の気持ちを表現しているわけですが、男性の私としては、なるほどと思っております。


確かに。

朝起きて、「今日もトーストを焼いて洗濯して気持ちのよう朝日を浴びて、幸福よ。」

ということは女性に多いと思いますし。


男性ならば。「なんで朝はコーヒーとトーストなんだ。日本人なら、ご飯に味噌汁だろう。なぜだろうか。なんなんだ ?」と思う傾向ありですよね。


いつも変なことを考えているのが男性ホルモンと言えるかも。
気持ちの良い生活をしたいといつも考えているのが女性ホルモンなのかも。


もちろん。
21世紀ですから。いろいろな女性あり。男性ありです。
ただ、傾向を考える、確率を考えるのも、男性ホルモンの仕業なのかもしれません。



この作品は、私が、朝日の中の部屋の中の妻を描いたものです。
好きなポーズで何枚も作品の題材にしました。
元々は、胸には何もアクセサリーはしていません。
洋服も流行りの服装ではありませんが。私が好きなシンプルな洋服。

首のアクセサリー。
男ホルモンらしく、考えた結果、エメラルドにしました。

とてもとてもそんな高い宝石は買えませんが。