昨日のことですが。 川越時代にお世話になったピアノの先生が、4月に亡くなっていました。号泣。 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

おはようございます。岩見沢市六度。



ふつーに生活しております。66才ですので、

最近少し疲れやすいので、疲れたら休み休み・・・
クエン酸を飲んではまた整理整頓、絵にサックス。

日々徘徊。日々修行。日々実験。




昨日のことですが。
川越時代にお世話になったピアノの先生が、4月に亡くなっていました。号泣。FBの記事を見つけました。

最近記事がこないなあと思ってたんですが。なかなか暇がなく、遊びに行けませんでした。

先生の自宅でバッハやボサノバを聞かせてくれて、

指の動かす訓練だけやって、私は故郷に転勤となった時でした。

ユーミンのコピーバンドまで頑張り、ユーミンからも認知されたバンドでしたから。少し頑張りすぎたのでしょう。

フルマラソンにも出たりして、不整脈の持病がある私は、少し心配していました。

しかしながら、人生一寸先は闇。
好きなことを十二分にやって彼女は幸福だったと思います。
合掌。


自閉時代の終わり頃。

大学時代の一緒に同居しながら暮らしていた仲間のBちゃんが40代で亡くなり、その後も、J子ちゃん。行方不明で結婚披露宴でもスピーチをした親友のアジアに赴任したT。

みんな、いなくなり、寂しい。

FBフレンズでも、ご両親がなくなったり、ワンコにニャンコが亡くなったり、訃報が多くなりました。心友の友達も亡くなり、同窓生の訃報あり。

しかしながら。
その分、お孫さんが生まれた、子猫がやってきた、子供がどんどん成長して嬉しいなどなどこちらも、ニコリとする記事も毎日のように。

ジェームス・ディーンの言葉ではありませんが、永遠に生きるようにして考え、明日死ぬ気持ちで今日を生きる。66才にもなれば自然体で、小さなこと神経質には考えず単純にシンプルに生きたたいなと思う今日この頃です。

朝はいつも書いていますが、東窓が背中のところにありますゆえ、光で全身が冬でも包まれます。これが幸福の最大の理由の一つでもあります。机の位置も色々考えたんですが、逆の位置の方が本は整理したりとったりしやすのですが、結局この位置。背中に光を当てると、幸福な気分になれます。こんな小さな朝の一時間がその日の幸福を決めるのです。

コーヒーを飲みながら、新聞の気になったところをパチリ。愛ネコをパチリ。それを遠隔地妻に送り、絵と音楽の構想をイメージする。
こんなに幸福なことはありません。朝の大切な時間です。

散歩をしていると肌で感じますが、時間とか空間とか、それは人が観念で作り上げたもんだなあ。。と。時間の螺旋。

秋が来て、花が枯れて、冬の間じっとしていて、でも、春がきたらまたタネから芽が出てつぼみになり、花が春に咲き、夏にも色々な花が咲き誇ります。そしてまた、秋が・・・
この繰り返し。生と死の繰り返し。を見ていると、気持ちが落ち着いてきます。

自分のその一部なんだなあっとつくづく感じ入ります。そして、それは当然のことなんだなと。宇宙という自然は私そのもの。また、自然の中に宇宙の中に戻っていく・・・・・・・・・・。歴史はこれの繰り返し。
ご先祖様に感謝します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな友達の訃報からぼんやりと、あれこれ考えつつ、コーヒーを飲んでおりました。

今日もまた、いつも通りに、明日死ぬという気持ちで行動スタートします。
そしてまた、大量の書庫の整理を楽しみ。
絵と音楽のレッスンを日々繰り返します。






絵画と音楽をやっている時が一番の至福です。



お天道様に感謝。!!!!

N氏に嫁入りした作品で地球全てのものに、お祈り。