2017年の日記から    市販の高い黒ニンニクを買えないので 家で作った |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

やっと、二週間かけて、黒にんにく、完成。これ以上、発酵させると、美味でなくなると判断。味は、例えれば、プルーン。柔らかく、うちの介護父に試食してもらい、太鼓判。(あまり意味のない太鼓判ではあるけれども)

 にんにくの臭いがなくなって、果物の柔らかさみたいになります。途中、水分の飛ばし方などで、硬くもなり柔らかくもなりますが、介護父がにんにく好きなので、柔らかくしました。・・・

 以前、亡くなった母が使っていた古い炊飯器を、この黒にんにくを作るためにだけ使用。一度、作ると、もう他の料理はできない。臭いはさほどないけれども、人によっては、ダメという人も多いと思いますので、専用の炊飯器必須。^^

サプリとは違い、とんでもないパワーが・・・私も今、昼間少し食べたのですが、爽やかな、体の奥の芯がくるくる回転しているそんな感じ。

(アルコールのせいではありません。^^)

黒にんにくは、結構大変な過程を踏んで黒くなります。

そして、黒くする(熟成させるのですが)ことによって、その効果効能といったらすごいことになるんです。

黒にんにくの驚くべき効果効能は、ざっと、

・疲労回復

・風邪予防

・血液サラサラ

・精力アップ

・がん予防・改善

・生活習慣病予防

・アレルギー(花粉症・ぜんそく・アトピー)改善

・高血圧

・動脈硬化

・夏バテ

・美肌

・アンチエイジング(老化防止)

・便秘解消

・冷え症の改善

・ダイエット

・うつ病

・気力UP

買うと、とんでもなく高いですので、自分で、作ってみました。^^

・・・・・・・・・・・・・・

忙しい時は、黒にんにくと、保存食=マグロのカマの酢煮込み・手羽先と豆の酢煮込み。

介護父の夕飯にもなりますから、一石二鳥。

弁当はどうしても、米が硬くなるようで、やはり、おかずさへきちんと作っておけば、良き食事が確保できるようです。

虎次郎と、ケンシロウを再読しながら、遊んでいました。

頂き物のレモンハーブの冷やしたドリンクうまし。^^

 

すべてのリアクション:

12水野莉子、西山晴一郎、他10人