郷ひろみという歌手 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!


フォーリーブスの江木俊夫は著書の中で、「ジャニーズ事務所に最大の利益を与えたのはSMAPだろうが、ジャニー喜多川さんが今でも理想のアイドル像として思い描いているのは郷ひろみだろう。」と述べている。




「1982年8月、「哀愁のカサブランカ」で「もういちど思春期」以来10か月ぶりに『ザ・ベストテン』にランクインするが、「自分にとっては自分自身の歌は全部1番、他人に自分の歌のランク付けされるのは賛成しかねる。」という理由で、『ザ・ベストテン』、『ザ・トップテン』等、音楽に関するランキング番組の出演をすべて拒否する。」





郷 ひろみ 🎶 GOLDFINGER '99



この人はすでに60才を超えている。
ジャニーズを辞めてもひとり行きて行ける狼みたいな男だと思う。
「kissが哀しい」を探したが、発見できず。


本日は、父親が、口のなかにできたおできの手術のために-明日-、本日から入院。
朝からあたふた、けっこう忙しかった。
疲れたので、すべてが終わった六時頃、おそい昼寝して、今起きる。

人の死は順番ではない。

いくらアンチエイジングなんて変な言葉がはやっているが、若作りをしても逝く時は逝くのだ。
もう、60才を過ぎれば、日々、感謝感謝。

おてんとうさまに頭をさげながら、これまでできなかったことを、ひとつひとつ、心をこめてやる続けるしかない。


音楽はなんでも、聞く。
日本の郷ひろみのバラードはたまに聞くと、心に沁みる。


ところで、たまたま、テレビをつけたら、郷ひろみの特別番組。
興味深く感じ入りました。


60歳からボクは成功するんだ・・・・・・思い込みでも良い、自分を信じて・・・・
郷ひろみの信念は素晴しいと素直に、思った。



いまだに、過去の実積は忘れて、ニューヨークでひとり、歌のレッスンに励む彼。



どんな職業でも、晩年・・だんだん作品も描かなくなったり、落ち込んで、なにもしないことで衰退していくアーティスト達もたくさんいる。


だから、普通の人でもこれは同じだと思う。


「学んで行くことに終わりはない」 彼の名言だと思う。


どんなことでも、年甲斐もなくという言葉を嫌って、人生いつも未完成という気持ちで、戦って行く・・・自分の好きなことをやり続けて行く、そんな人に私はいつも、なりたいし、そういう人に惹かれる。







忘れられないひと/郷ひろみ






なにもかも忘れない(郷ひろみ)






郷ひろみ「哀愁のカサブランカ」
















◎資料

ニューヨーク充電以降

2001年12月31日、『第52回NHK紅白歌合戦』への出演を最後として音楽活動を一時休止し、再びニューヨークに移住する。
2004年12月6日、二谷友里恵に対し、離婚に際して交わした娘2人の養育費1億5000万円を信託銀行に預託するとの取り決めを実行していないことや、郷が娘に会う面会権を妨害され精神的損害を受けたとして訴訟を起こす。しかし、娘2人が「父親に会いたくない」と語ったため、取り下げた。
2005年4月、「愛より速く」を発表し日本での芸能活動を再開。

4月21日、公式サイト上で2度目の離婚を発表する。
10月、ファンクラブが発足した思い出の地である大阪で、50歳を祝う「スペシャルバースデーライブ」を開催する。

2006年9月、デビュー35周年記念ライブとして、東京日比谷野外音楽堂などで公演する。
2007年5月27日、渋谷で8年ぶりに「Boom Boom Boom」の発売イベントを行う。

6月、「お嫁サンバ」の歌詞にかつての交際相手「せいこ」、「ゆりえ」、「なみ」などの100種類の女性の名前を入れた「着うた」の配信を開始。
7月、出演したマンダムCMで、松田聖子の曲「青い珊瑚礁」の替え歌を歌う。当初は松田とのデュエットが企画されていたが、松田側が拒否したため、ソロで歌うことになった。CM発表会では、「僕がまさかOKするとはメーカーさんも思っていなかったんじゃない?」と答えた。

2008年11月、『ベストヒット歌謡祭』において自身のメドレー冒頭で、松田聖子の「青い珊瑚礁」を歌った。
2009年9月2日、刑事事件に発展した渋谷の不祥事から10年、大阪・道頓堀のグリコ看板前に船で現れ、ゲリラ風に「Get Real Love 〜GOLDFINGER'009」の発売イベントを開いた。
2010年10月18日、55歳誕生日に2度目の日本武道館公演「55!伝説」を開催する。これは1955年生まれ、55歳、全国ツアー55公演目のファイナルステージである。

12月4日、フジテレビ系『FNS歌謡祭』に出演しAKB48と競演したシーンが高視聴率をマークした。
12月31日、9年ぶりに第61回NHK紅白歌合戦に出場。「GO!GO!イヤー紅白スペシャルメドレー」と題して「愛してる」「僕らのヒーロー」「男願 Groove!」の3曲を披露した。

2012年3月31日、徳武定祐の次女で元タレントの女性と入籍したことを自身のオフィシャルサイト内に直筆のメッセージを掲載し、明らかにした[6][7]。
2014年10月、マネージメントをエヴァーグリーン・エンタテイメントに委託し業務提携。それを機に15年間ファンクラブ運営に携わっていたグリーンパートナーと専属マネージャーともに契約解除。後にその両者は、CHAGE and ASKAのChageとの業務契約を終結することとなる。
2014年12月31日、第65回NHK紅白歌合戦に5年連続27回目の出場を果たした。
2015年4月26日 - 7月12日、NHK連続ドラマ『企業病棟』以来、21年ぶりの連続ドラマとして、TBS日曜劇場『天皇の料理番』に粟野慎一郎役で出演[8]。