Fort Yawuh フォートヤウ  キース・ジャレット |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

こころのサプリ    アフォリズム=箴言集
 耳にこなれた美しいリズムもいいですし、逆に先日の日曜美術館でまさに画家の横尾氏が言ったように芸術家は謎そのものを作品の上にでっちあげたいのであれば、なんだこれは、という曲もいいものです。


 謎をつくる。

 神秘をつくる。

 意味不明のわからないもの、安易な解説や分析を拒否するものをつくりたくなる。
 それがartistなのかもしれない。

 このFort Yawuh フォートヤウ  などもその部類でしょうね。
 キースはピアノは心の琴線にしみ込むようなメロディなどはもう弾き飽きているでしょうし。
 ここで実験をすることで前人未到の地、を狙っているのかもしれません。


 賛否両論はありますが、私はこのアルバムは好みです。
 チャールス・ミンガスの直立猿人のような遊びがあり、絶叫があり、リズムの混乱があり、不協和音に満たされてはいますが、決して謎めいたものを現出することに失敗しているとは思いません。

  
 ピカソが白いキャンバスを恐れたようにキースも静寂が怖いのかもしれない。



この画像は、もっと聴きやすい、キースの面がでているクリップです。もうあたりは暗くなりました。jazz の時間ですね。
ゲイリーやジャックもいい味だしてます。東京のイメージも演出されているのでしょう。