父母長寿食  4 |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

こころのサプリ    アフォリズム=箴言集



 素朴な母のつくる質素田舎料理。アップするのもお恥ずかしいのですが、83歳で手料理をふるまうバアちゃんも珍しく、少しでもブログを読んでいただける方のご参考になればと、そして、いづれは遠い国に行ってしまう父母への尊敬と感謝をこめて記録しようと思ってます。母に言うとなにしとるねんと怒られるので(関西弁)内緒で記録画像保存していきます。笑。人生食の思い出ほどあとになって脳裏にうかぶものはありません。父母と一緒に食べることのできる日々に感謝。

 質素。
 簡単。
 そして、二日酔いには、脳がよろこぶ料理。

 切り干し大根。田舎母料理定番ですね。なかなか渋い。
 大根、ニンジン、キュウリの酢もの。大根が二種というのが、母らしい。(本人は酢ものが大好き)
 庭でとった新鮮なるミニトマト、私の好物のセロリ、
 あとは、鮭の刺身。しめさば。(基本はわさびですが、ショウガ、にんにくも好みで・・)


 画面には入りきれずが、
 たくわん。ニシンづけ。
 にんにく生((まるかじり用) これは飲み過ぎの私の健康必須用
 普通のワンちゃんのために買ったプロセスチーズ
 くるみ、かぼちゃの種。ひまわりの種。(ナッツは私の生き甲斐かも)
 父親は、いいちこ。私が、赤ワイン。(メルロー)


 食べ終わると、母と私が豆乳コップ一杯。病院からの薬10種類以上。
 私が、ビタミンCと、ビール酵母10粒、ウコンひとすくい、蕎麦粉ひとすくい。

 以上 お粗末さまでございました。