岩見沢   曇り |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

    
 朝の六時頃は部屋中に光が射していてすごく気持ちの良い朝だったのですが、もう一眠りして起きるとこんなものですね。今日からまた月曜日、日々こつこつといきましょうか。もちろん、アイデアも大切に。

 朝、新聞を見るのを唯一楽しみにしている父が興奮しながら、「中国は13万人、田舎の百姓は一生百姓戸籍から抜け出せないしくみだ」と言う。
 「百姓戸籍の数が多いので、これらがあこがれの都市部に勝手に行くようになったら米を作るものがいなくなるからそういう仕組みなんだなア」と怒っている。中国には真の自由などない。

 たしかに、今の中国は多くの人の犠牲に都市部の圧倒的な現代化が進んでいる。
 自殺の数など、日本の比じゃないほどに、多いらしい。(日本では年間3万人) しかし、人口比率ならば、日本の方が高いかも。中国は確か、28万人の自殺で、世界の年間自殺者数の100万人の中の三割近くをしめていますからね。

 世界の人達が一人残らず幸福になれるのはまだまだ時間がかかりそうだ。