あまえてはいけませんね |   心のサプリ (絵のある生活) 

  心のサプリ (絵のある生活) 

画家KIYOTOの病的記録・備忘録ブログ
至高体験の刻を大切に
絵のある生活 を 広めたいです !!!

 日本は視座をみな失っているような気がしますね。

 たしかテレビのマスコミの連中などは、未契約の20代30代のフリーターの連中をもちあげて、

 自由に生きている新しい人類みたいなこと言っていましたし、当の本人たちだって、

 『会社に束縛されるよりもこの生き方がいい』なんて、平気で言っていましたよ。

 忘れもしません。

 それが、不況になって、彼らから首になるのはあたりまえですよ。会社の経常利益だって5%だすのが精一杯なんですからね。

 だから若い人なんかはもっと地べたをはって働けといいたいです。
 若い時からだの強い時に働かないでいつ働くのか、そう思いますよ。

 かわいそうなのは中央線で電車に飛び込む50代の男性の連中ですョ。自殺者の年間三万人のなかの
7割が男性らしいですね。
 この間も涙したのは、家族から見放され、首も切られ、どこにもいくところがない50代の男性が、ふるさとに一人ぼっちで帰り、小さなころによく遊んだ川で入水自殺した事件です。

 気持ちが何かすーーと寄り添います。涙がとまりません。
 子供時代にもどりたかったんでしょうね。
 年とればやはり楽しいことは普通減ってきますよ。
 その分楽しさを感じる感受性を磨いていかないと『欝』になるんです。

 楽しく暮らすコツはあると思います。

 誰かに相談すれば、気持ちが楽になったのに。
 責任感が強すぎたのかなあとか、考えさせられます。

 この人種と、若い仕事ぎらいな自由とわがままを取り違えている連中と一緒にしちゃかわいそうですね。


 世界をひとたびぐるりと見渡せば、
 
トイレで紙を普通に使える国は、世界の三割らしいですから。

三度三度の食事にありつける国なんかは、たぶん、世界の国の半分を軽くきっているでしょう。

 日本に遊びに来る後進国の留学生が一番驚くのは、スーパーのあの広いドームみたいな売り場にどーんとつまれた野菜やお肉、果実にお菓子にとにかく、びっくりするらしいですよ。

 私も今の不況で少し、贅沢はつつしんでおります。

 横にならえ、で、給料も下がりました。

 でも好きな絵を描き、本を読み、普通に生活できている私は幸福だなあ、と神様にまず感謝でございます。

 ちなみに私は宗教団体は嫌いなんで、どこにも所属もしておりませんが、神様=『宇宙の背後の大きな存在」は、信じております。

 あと魂も進化していると。