冲方丁さん、直木賞受賞なるか | TASHIKANIのブログ

 えーっと、10代の頃からの超信者です。SF作家冲方丁が好きなので、最近の歴史路線にはあまりついていけないのですが。『シュピーゲル』は全ての戦闘少女作品の結論だと思っています。

 そんなうぶさんが『骨灰』で直木賞にノミネート! ついにうぶさんが直木賞作家に!? おそらくは、前からノミネート候補だったと思います、うぶさんは。全てはDV事件ですよね……。奥さんの歯を折った、とか完全にハメられたうぶさん。あの事件により本名まで明かされてしまったわけですが、新聞に「作家・冲方丁氏逮捕」の記事が載っていてめちゃくちゃショックを受けました。本当に信者なため。

 うぶさんはSFオタ、歴史小説オタ、そして『蒼穹のファフナー』により腐女子ファンまで獲得。『ファフナー』はBLくさいくらいがちょうどいいんですよ。確かに説明過多な面はあって、『ファフナー』やSF作品にそれは顕著でしたが、その説明過多が歴史小説には合わない気がするんですよね。まあ『天地明察』で作家・冲方丁を知った読者のほうが多いと思うのでなんとも言えませんが。

 

 今回、うぶさんが直木賞を受賞したら、『シュピーゲル』を読む読者が増えるかも? 増えないか? 増えたらいいですね!

 

 ちなみに今回の第169回直木三十五賞、候補者は5名いるのですが、冲方丁以外の方々を知らない……。もしかしたらこの中で1番メジャーな作家なのがうぶさんかも? と期待。