さてさて真面目な話 | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

日々のことを徒然に書いてます

遅くなりましたが、

13日に検査の結果も出ましたので

ここ最近、かーるの身に起きたことをお知らせします。


先に結果をお伝えしておくと


かーる

子宮内膜症異型増殖症と診断されまた。


子宮内膜異型増殖症とは、子宮内膜という組織が異常に分厚く増殖し、子宮内膜の細胞異型が認められる疾患で、子宮体がんの前がん状態だそうでして


癌になる前に取ってしまうのが

安心とのことで、

先月4月18日に

子宮全摘&卵巣の摘出手術を受けました。


この摘出した、器官の組織検査の結果が

5月13日に出まして

細胞内に、癌等は見当たらず



診断どおり

前がんの子宮内膜異型増殖症でした。


と言うことで、今後の追加治療は無し。

術後の傷の経過観察のみとなりました!!!


良かったー( ´∀`)


この日は、久しぶりにビールで祝杯あげました。




と言うことで

以下は備忘録です。

長い上に前後編にしますので

興味ある方のみどーぞ!

(下書きしていたものに手を加えているので読みにくかったらすいません)






転勤族の夫を持つ    かーる。

今回の広島は、移り住んでから2023年7月で

一年経ちました。


と言うことで、

身体の点検を

ちょこちょこしなくてはいけないなぁーと


手始めに、

このころ出始めた更年期症状の相談で

2023年7月3日

レディースクリニックへ。

相談と合わせて


子宮頸がんと、子宮体がんの検査を受けました。


結果は、

子宮頸がんは問題無しだったんだけど・・・

子宮体がんの結果が



『偽陽性』




なんじゃそれは?!

先生曰く、問題無しと言えない時に

こういった診断がつくらしい・・・

エコーでの子宮内膜の厚さや、血液検査の感じで

次の検査ではおそらく大丈夫じゃないかなー?

と言われてました。


2023年7月31日

再検査。


子宮体がん検査より

更に痛い検査を受けました。

筒状の内膜採取容器みたいなので、少し多めに内膜を削り取りました。


結果、


『子宮内膜増殖症』の疑い。


先生もちょっと、驚いてましたが

これは、

あまりよろしく無いものと言うことで、


更に詳しく検査することになりました。



2023年9月5日

子宮内膜掻爬術と言う、手術に分類される検査を受けました。

これは1日がかりの検査。

弱い麻酔してるはずなのに

とっても痛い( ゚ロ゚)!!


子宮の内膜を全て、掻き出して

その細胞を検査して貰いました。


2023年9月28日

『子宮内膜異型増殖症』

と確定診断がついてしまいました( ´;゚;∀;゚;)


こちらは、いわゆる

前がんと言われるもので

約3割くらいの確率で、子宮体がんに移行しちゃうらしい。

おそらくは、子宮全摘出の手術を受けることになるだろうと伝えられ


レディースクリニックでは、今後の対応が出来ないとのことで


広島大学病院に紹介状を出されました。



2023年10月16日

広島大学病院

初診


(楽しかったNEWSのLIVEの翌日(´Д`))

紹介状には、大まかな予約時間しか書かれておらず

(9時~11時)

まぁ、以前の体験からすると長時間待つだろうとは覚悟してたんだけど( ´;゚;∀;゚;)



いやー

待ち時間半端ないって(ー_ー;)

朝8時半に病院に到着して

病院出たのは15時半だったよー( TДT)

もー、途中叫びそうなくらい、待ち時間が辛かったわ(´Д`)

しかも、さんざん待ったあと、

今日は無いだろうと思ってた内診も有り

麻酔もなしで、子宮の内膜

ガリガリ削られたときには、

比較的痛みに強いつもりなのに

『痛いっ!』って声を荒げちゃいましたわー

この日、削り取った内膜も組織検査するらしい。

この日は、血液検査と

MRIの予約を取って

入院の説明をされて終わり。

(入院予定日も決まってないのに、入院の説明をいきなりされてビックリ( ゚ロ゚)!!   思わず、それって私の説明ですか?!って看護師さんに聞いちゃったわ・・・)


2023年10月17日

(なんと、マイBIRTHDAY(笑))

MRI検査。


2023年10月30日

とりあえず、MRI検査と、前回の子宮内膜の組織検査では

ガンは見つからなかったとの事。


実はここまで、

子宮内膜異型増殖症の検査をしてると思ってたんだけど( ´;゚;∀;゚;)

実は、ガンの疑いが無いかを確認してたらしい。


私は

前ガンとは聞いてたけど、

そこまで悪くは捉えてなくて、

むしろガンになる前に気がつけてラッキー!!なんて思ってたんだけど( ´;゚;∀;゚;)

そして、今もそー思ってるんだけどなぁー(笑)

呑気すぎる?




2023年11月20日

今度は広大病院で

子宮内膜掻爬術

広大は1泊入院手術。


いびきどうしよう( ノД`)…と

悩みましたが


個室聞いたら、婦人科は高い部屋しか無いらしく

1泊13000円だって!!(゜ロ゜ノ)ノ

高過ぎん?

と言うことで、今回は1泊だし

同室の方々には我慢していただきました。

このときのご飯




翌朝





この、検査の結果をみて

特にガンが見つからなければ、

ちょっと体重を落としつつ、

落ち着いてから子宮摘出手術

万が一、ガンが出てきたら

急いで手術

ということでしたが

この検査手術でも、異常は見つからず。

実は、癌どころか

子宮内膜異型増殖症も見つからなくて

じゃあ、手術しなくていーんじゃない?

とも思ってたんですが・・・


1度でも、子宮内膜異型増殖症と診断が付いたなら

子宮摘出手術をするべきだと

先生に諭されました(´Д`)


ということで、

ここから

いつ、お呼びがかかるかわからない

手術待ち生活が始まります。


とりあえず

頑張って

少しでも体重を落とすよう言われ

地道なダイエット生活が始まります。


後半へ続く