はやっ!! | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

日々のことを徒然に書いてます

滞在期間8日間。


あっという間でしたー(。>д<)


もー宮崎空港です。



比較的お天気に恵まれまして。
昨日の大雨以外は
良いお天気の多い1週間でした。
ただ、
暑かった( ´;゚;∀;゚;)


滞在中は
前半は、祖母の初盆。
14日に初盆でお坊様にお経をあげて頂く日だったのですが

かーるの実家は
田舎なので、昔ながらの風習が残ってまして・・・
8月7日を盆の入りと言って
この日から
14日まで、地域の方が
家を訪ねて来るんです。
これが、いつ来るかわからないので、
常に家に誰か居なくてはならない(ー_ー;)
しかも、
昼間はお茶とお菓子と出して、少しおしゃべりして帰っていくお客さんばかりなんだけど。

夕方に来たお客さんには
場合によっては、お酒を出して
もてなさなくてはならなくて・・・
これが、地味に面倒で面倒で( ノД`)…

あけたとは言え、コロナ中だしさ
普段、実家は母一人な訳だしさ
出来たら、夜間の訪問は遠慮したいんだけどさ(。>д<)
やっぱり、普段飲むご近所さんとかは
お酒が出るのをあてにして来るんだよねー( TДT)
うーん。
悪しき風習だよね。
せめて、昼間のみにしてほしい。

そんなこんなで、連休前半は
お盆、バタバタで終了。
日中、暇過ぎで、畑の草むしりして
暑さでひっくり返りそうになりました(笑)

そして、後半は
祖母の衣類を整理したり、
初盆の提灯とかを片付けたり

そして
お友だちがお休みを取ってくれたので
みんなで
陶器を作りに行ってきました!!
まずは腹ごしらえ。
西都市にある『カフェダイニング緑風』さんでランチ。
菜園風パスタ♪
冷たいスープと、ドリンク付き。
冷製パスタかと思いきや、温かいパスタにたっぷりのお野菜とタルタルソースが乗ってました!
なんとも、不思議なお味のパスタでした(笑)

食事のあとは、
先生が借りてる、涼しい工房にて
陶芸を楽しみました!


やえさんも、実家の帰省帰りに
立ち寄ってくれて
みんなでピース✌️!


私は
毎年恒例の干支をこねこね。
先生が菊練りしておいてくれた土を


チマチマとこねて

来年の『龍』達でーす!!
白龍になる予定。
まぁまぁ可愛いかな?

楽しい楽しいひとときでした。


さて、帰広!!
今日は新幹線大丈夫かなー?