失敗やー( ノД`)… | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

日々のことを徒然に書いてます

母が育てて送ってくれた
カボチャ。

栗カボチャはホクホクで
美味しかったんだけどー

恵比寿カボチャが
火を通してみたら
まだ若かったみたいで水気が多くてー
残念ながら
煮物にしたら煮崩れそうだし
サラダは水っぽくなりそう…


で、4分の1はスープにして
半分はとりあえず冷凍保存して。


そして、今日!!!!


残りの
4分の1を使って
炊飯器パンプキンケーキ♪
にチャレンジしてみた。




お手軽に
ホットケーキミックスと豆乳、卵、溶かしバター、お砂糖と混ぜ合わせてー



炊飯器にセット!

でなにも考えずに
炊飯スイッチオン♪!!!!

しかーーーーしっ!

これが間違ってたらしい。(。´Д⊂)

何度、炊飯しても
膨らまないの!Σ( ̄□ ̄;)

↑むしろね
最初の原液の時より
嵩が減ったの!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんでだろ?!



で、調べてみたところ。

我が家の炊飯器は
ケーキモードって言うのが無いので
白米炊飯で良いらしいんだけど
普通の炊飯コースだと蒸らし機能がついてるから
早炊きモードにして焼かなきゃいけなかったらしい…
それを三回くらい繰り返して焼くと膨らむ?!
らしい?!

選んだレシピも
どちらかと言うとしっとり系のケーキになるレシピだったために
ケーキ液の水分が多すぎたみたい(。´Д⊂)

で、
結局
生焼けだわ
膨らまないわで…


悔しいから
炊飯器から救済して
電子レンジで加熱しました(笑)


さすがに
膨らまなかったけど
火は通ったよー



見た目も食感も
しっとり
ずっしり
表面は数回加熱したので固め(笑)

名付けるなら

ベイクドかぼちゃプリンケーキ。


うん。
味は悪くないよ。

でも、
ちょこっとでお腹一杯