長崎旅 その3 | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

日々のことを徒然に書いてます

さてー、
今回の長崎旅。
ほんとは温泉でノンビリがメインだったんだけどー
旦那ちゃんのナイスな提案で
こちらがメインイベントに



軍艦島クルーズ!
ラッキーな事に、予約する事が出来まして



『ブラックダイヤモンド号』に乗り込んで行ってきました!

軍艦島は正式名『端島(はしま)』。
2015年に世界文化遺産に登録された島です。
島から離れたところから、島の全景をとらえると
軍艦に似ていることから『軍艦島』と呼ばれてるそうです。



軍艦島に上陸出来る時間はわずか30分。
しかも、島のほんの一部の見学コースしか歩けないんだけど

ツアーのコンダクターの方が 
すっごく!すっごく!お話が上手で
見学出来ない部分も詳しく説明してくれて
その内容にめちゃめちゃ引き込まれましたっ!





その、コンダクターの方が仰ってたんだけど
「いま、見ている軍艦島は今だけのもの。
一番最新のものです。
なぜなら、現在の技術では
この島の現状を維持することも、改修する事もできない。
だから、自然にまかせ、時間とともに風化していくしか
今の軍艦島には出来ないのです。
どうか、今、目の前に広がる、この風景を
心に焼き付けて覚えていてください。」

そっか、もしかしたら
1年後?1ヵ月後?明日?
軍艦島はその姿を変えてしまうのもしれない!
そう想うと、
生活する人々が島を離れてからの40年と少しの間、少しずつ朽ちていったコンクリートと鉄くずだらけのグレーな島がとっても、愛おしく感じました。

そして、この島には、必死に毎日命を懸けて
炭坑に足を運び続けた人や、そのご家族の生活があったんだなーと
なんとも言えない気持ちになりました。








軍艦島クルーズ。

天候によっては、欠航になることもあるそうですが
いろいろな意味でおすすめします。
機会があったらぜひ!

 
ちなみに、かーるの行った日は、
年に10回あるか?!と言うほど波が穏やかな日だったそうで(^-^;
船に弱いかーる的には、有り難かったけど
軍艦島の当時の面影を味わうには、微妙な1日だったらしいです( >_<)

上陸時間は30分ですが
見学出来ない、軍艦島の生活棟側や、島の全景など
説明しながら船で回ってくれるし
長崎港付近では、他の世界文化遺産についても船上見学させてくれたり、説明してくれて
けっこう、お得なクルーズでした!

さて
充実の長崎の旅。
良い体験がたくさんできました!
次は、はさみ焼きの窯元巡りとかしてみたいなー