長崎旅 その2 | 日々のいろいろ

日々のいろいろ

日々のことを徒然に書いてます

雲仙には、夕方に着いたので
ほとんど観光らしいことは出来なかったんですが

雲仙地獄巡りはしてきましたよ( ´艸`)





石畳を抜けるとー



さらに強まる硫黄の匂い。

あちらこちらから、もくもくと湯気が立ち上がってましたー(^o^)

旦那ちゃんに拒否られたので、温泉卵は食べませんでしたー。

残念ながら、時間の関係で普賢岳へは立ち寄れませんでしたが、
仁田峠ロープウェイとかもあるそうですよー。

お土産は、
『雲仙湯せんぺい屋』さんというのがありまして
手焼きの甘くて、さくさくの
お煎餅を売ってらっしゃるのですが 
その、お煎餅のミミを使ったスイーツや、
お煎餅の変化系がなんとなく、ノスタルジックで可愛かったです。


↑色んなクリームを挟んだゴーフレットや
↑ミミを使ったグラノーラ♪
チョコレートバー。シガーチョコレート♪

どれも
なんとなく、オシャレでー( ´艸`)
美味しそうで
お値段もサイズ感も良い感じだったので
たくさん買っちゃいました(//∇//)


そして、翌日は長崎市内へ
市内へは車で1時間15分ほど。

道中、
八百屋さんが目に飛び込んできましてー(笑) 
ついつい



玉ねぎとジャガイモをget!
どうやら、車で通ったあたりはジャガイモ栽培が盛んな地域の様でした。
お値段は、ジャガイモが一袋350円くらい。
玉ねぎが3キロで500円でした。
あとから、計算したら、そー安くない気もしますが(笑)
買い物した瞬間は、お安く買えた!!!という満足感でいっぱいでした(^-^;

長崎市内では、まずはお決まりの中華街へ







あれれ?

想像していたより規模が小さい(゜ロ゜;ノ)ノ
修学旅行生がたくさん居ましたが、
我ら夫婦の惹かれるものは何もなく( >_<)
わずか、30分で、中華街を後にしましたー(^-^;

昼食は、
ネットで気になってた
チャンポンがお勧めのお店

『永楽苑』さんへ







チャンポンって
『リンガーハット』の白濁したスープのイメージだったんだけど
こちらのスープは、とっても澄んだスープで
お味は、あっさりした塩ラーメンみたい。
上の具材も特別な物はなく。
限りなく無駄なものを削ぎ落としたようなシンプルなお味でしたー。

女性は好きそうだけど
男性は物足りないかも?

旦那ちゃんは、あっさりは嫌だって事で、
チャーハンをオーダー。
これまた、シンプルな作りだったけど、
美味しかったです。

興味あるかたは、文明堂総本店を目指して行かれると見つけやすいかも♪

その裏通りにありますよー。


さて、明日は、
今回のメインイベントについてアップしますね♪

おやすみなさいヾ(≧∇≦)