成瀬英樹 2020! 新春生歌ライブ@神戸cafeball(2020.1.4) | ふれあいのブログ

ふれあいのブログ

ブログの説明を入力します。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
『成瀬英樹 2020!新春生歌ライブ』

【日時】2020年1月4日(土)
【会場】神戸 cafeball 
【出演】成瀬英樹
【時間】16:00開場 / 17:00開演 
【料金】2020円+オーダー

「2020年もよろしくお願いします!の気持ちを込めて生歌ライブやります!ぜひお越しください!」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




行って来ましたよcafeball☆\(^o^)/
昨年の10月より数えて早くも3回目の訪問です♪お店の皆さんがとても親切で、本当にあたたかい空間なんですよねー(*´ω`*)




安定のおいしさのカレー!(≧▽≦)ほんのりスパイシーなのがまた進むんだよねー!あっという間に完食カレー
このポテサラがまた卵いっぱい入ってて超おいしかった!(*^^*)これで200円は安いなー!とっても素敵な特別メニューでした♪


↑本日のステージはこんな感じ。お座布団かわいいね(*´ω`*)ちなみに横にあるVOXのアンプは石田ショーキチさんのなんですって!爆笑成瀬さんが教えてくれました♪


お腹も満たされたところでライブのはじまりはじまり~♪ヽ(´▽`)/


ここ普通にカフェなもんで、ステージめっちゃ近いんですよね(°▽°;)ちょっと近すぎてあんま写真撮れなかったごめんなさい(笑)ツイッターで #成瀬英樹 で検索すると写真や動画をUPしてくれてる方がいっぱい出てくるので、ぜひそちらも見てみてくださいね!(*^^*)


セットリストとMCをメモしたものを中心にレポさせて頂きますが、完璧ではないので、あやふやな点はどうかご容赦くださいませm(__)mあせる



勢いよく『ロックンロール』から始まり、1番だけ歌ったらそのままメドレーのように続いたのが『FAST CAR』!!o(°▽°)o にゃーーーーーーーーこれ聞きたかったのーーーーーーー!!!!!!!前に成瀬さんのラジオ(『成瀬英樹のPOP A to Z』)で聞いてめちゃ心をつかまれたの!!!!なんでこんなに好きかなって思うくらい異様に好きですラブあぁーうれしかったー大満足☆もうこれで帰ってもいいかなって思うくらい(笑)いや帰りませんけども(笑)


3曲目が『ソング・フォー・ユー』、そのあと突如リクエストコーナーになるんだけど、その前にアナウンスされたのは今日の物販。
12月の下北沢Leteでのライブ音源のCDを特別に販売しますとのこと☆わーい!\(^o^)/と思ったのも束の間、なんと10枚しか作って来なかったんですってガーンえーお客さん全員に行き渡らないじゃーんあせる


成瀬「いや、そんなに売れると思ってなくてあせるごめんなさい、あの、一団体につき一枚でお願いしますあせる(笑)みんなコピーして回してもらってええからあせる(笑)」


なんじゃそらwwwコピー推奨ってwww
ていうか最初からもっと作って来いや!(°Д°#)みんな欲しいに決まってるやろむかっ
もーそのセルフ過小評価なんなのよぅ(´Д`;)いつもソワンさんや高田みっちゃんのことが過小評価されてる!ってプリプリしてるくせに、途端に自分のこととなるとそんななんだからー(´Д`;)もうこっちがプリプリだよ!(笑)


と思ったら、ご自身のオンラインサロンの宣伝で


成瀬「新年に入って2曲も作ってるんです!僕、才能ある!(笑)」


よかった気付いてくれたwww


ツイキャスで生配信しながら曲を作っていたそうで、


成瀬「僕がパジャマを着て うーん うーん うなってるだけの映像なんですけどね(笑)」


はははは(≧▽≦)確かに大部分はそんな感じでしたけども(笑)でも曲が出来上がって行く過程を見るのすごく面白かったですよ!(*^^*)メロディが少しずつ変化したり、歌詞がポロンポロンとハマって行ったり、いやー不思議な光景でした☆


で、次にその生配信のときに作った新曲をやろうと思ったんだけど、音源を録音してあるiPhoneを楽屋に忘れて来てしまったらしく、「思い出せないからライブ後半にやります(笑)」とのこと。


そこでお客さんから急きょリクエストを募るナルちゃん。最初に手を上げたお客さんが言ったのは『ココア』!


これじつはFOUR TRIPSの頃の未発表曲だそうで、当の成瀬さんも「ココア!!(°Д°)」と目を丸くしてビックリされてました。その頃からのファンの方なのかなーすごいなぁ☆(*^^*)


ですがこちらも「ライブ後半でやります(笑)」とのこと。昔の曲だからちゃんと思い出して来ないとね☆(≧艸≦)


しかしこの『ココア』が、まさかあんなことになろうとは……このときのナルちゃんは まだ知るよしもないのであった……


そして再びリクエストを募るナルちゃん。ていうか何の曲ならやってくれるんだろう…(笑) と、ここで上がった新しいリクエスト!


4.『そっけない君』


2018年に柏木由紀さんへ提供された楽曲です☆可愛いんですよねーアレンジも女子っぽさ満載でキュンとします♪(*^^*)これ成瀬さんが歌ったらどんな感じなのかなーってずっと思ってたから、ここで聞けてうれしかったです☆


そもそもこれは1998年にFOUR TRIPSのシングル用として作った曲なのだそうで、元のタイトルは『YOU』だったとか。
ギターの弾き語りだとまた印象が変わって、さわやかな春風のようだったなぁ(*´ω`*)


曲が終わってからは昨年12月に発売したFOUR TRIPSのセカンドアルバム『EGGS』についてのお話。2000年頃って言ってたかな?その当時は色々あって発売出来なかったけど、当時ライブに来たお客さんにその音源を無料で配ったのだそうです。その音源を元に、今もう一度新たにアルバムを作り直すことが出来たんですよね。


このあたりは前回のブログでも触れているのでもし宜しければニコニコ右矢印『成瀬英樹バースデイ・ライブ@下北沢 lete(2019.12.11)


成瀬「僕 昨日神戸に入って、街を歩いてたんですけど、あちこちに思い出が染み付いててね。そこから逃れるように生きて来ましたけど、作品として残すと、美しく封印出来るなって。次も神戸のことを歌った曲です。」


5.『あめりか』


神戸の海と空を、静かに丁寧に切り取ったような世界。海風に吹かれるよう(*´ω`*)


6.『WONDER』


意外とやりそうでやらないシングル曲。
昔アップル&ペアーズのマネージャーをされていて、現在は石田ショーキチさんとまちだガールズ・クワイアのマネージャーをしているKさん。成瀬さんとも古くからのお友達であるその方から、先日こう言われたのだそうです。


成瀬くん『WONDER』やらないの?
お客さん待ってるかもしれないよ?
やらないと曲が死ぬよ?


うん、これには深く同意。
歌は、人に歌われてこその歌だと思う。歌うことによって歌が生きるんだと思う。誰かが求めているのなら、余計にね。


この流れで 町田のライブレストラン まほろ座のお話し。企画・制作担当の成瀬さんはタイムキープも大事な仕事なのに、今日はもうすでにタイムオーバーしてるみたい(笑)「しゃべり過ぎやな…」とちょいちょいつぶやくも、やっぱりしゃべるナルちゃん(笑)止まらんのぉ(笑)


7.『黄昏』


CDに入ってるバージョンもいいけど、弾き語りだとより生の感覚が伝わって好きー☆(≧▽≦)作った当時は真っ只中だったと思うけど、年を重ねた今振り返ってあの頃を歌うのがまたいいんですよね…奥行きが出るというか(*´ω`*)



ここで前半終了~拍手拍手拍手
おかわりタイム~コーヒージュースカレー



ほどなく始まったライブ後半は、今年の元旦に作った新曲から☆


8.『Mr.Moonlight』


音源はピアノ弾き語りですが、ギターだとリズムが出てまた印象が変わりますね♪(°▽°)ピアノでひとつひとつメロディを置いて行く感じもいいんですけどねー☆(*´ω`*)2月23日のまほろ座でのライブではどちらのバージョンが聞けるかな?

ここからはFOUR TRIPSのニューアルバム『EGGS』から何曲か。


9.『Sweet Heart』


アルバムの1曲目、勢いよく始まりました☆(^o^)頭の中で他の音が自動的に保管される感じが楽しいー♪爽やかで躍動感があって、でもこういう曲って歌うと意外に難しいんだよね(°▽°;)バンドマジックだよなー☆


10.『愛なき世界』


ビートルズテイストで気持ちいいメロディにキュンとします♪(*´ω`*)でもここに乗る詞がまったく反対の、悲しい寂しい無い無い尽くし(笑)っていうのがポップスの面白いとこだよなー☆


成瀬「はっちゃん、これライブでやったことあったっけ?」


ライブを見にいらしてたFOUR TRIPSのDrums 初田努さんに話しかけるナルちゃん。EGGSに収録されてるのはライブでやったことない曲がとても多いのだそうです。


11.『Summer in the city』


成瀬「この曲はたぶん最初で最後のマイナーキーじゃないですかね。僕マイナーキーで曲を作らないんです。なんか悲しい気持ちになりません?悲しくなるのイヤやん?」


せやね(笑) なんかでも、この曲の雰囲気に今が追い付いて来てるように感じました。ちょっと大人っぽいんだよなぁこの曲。カッコイイの。


12.『星の砂』


成瀬「今までたくさんの曲を作って来ましたが、この曲はほんと詞と曲のマッチングが素晴らしい…!ただ、アルバムでは僕がボーカルをしていないという(笑)」


ギターの弾き語りだとリズムを刻む雰囲気が加わり、ギターのキラキラ感も相まって、もうひとつの『星の砂』が生まれますね。イントロもアウトロも素敵に綺麗な鳴り方で、なんだかユーミンの『やさしさに包まれたなら』を思い出しました♪(*´ω`*)


13.『Eggs』


アルバムに収録されてるバージョンと、アルバムのおまけに付いてくるブートレグのDemoバージョンがうまく融合された形になってましたねー☆(°▽°)


成瀬「もともとこれは『アリガトウ』ってタイトルだったんですが、それもなぁ…と思って、アルバムのタイトル曲にしたくて『Eggs』と変えました。特に意味はなかったんですが、変えたらまた違う意味合いも出て来て。壊れやすい心を歌った曲です。」


成瀬「このアルバムは山中湖にある『EGGS』というスタジオで録ってて、この曲の詞もスタジオのベッドの上で書いた詞なんです。このころは…つらかったなぁ…認められない、評価されないことってね…。ひん曲がってる30歳のナルちゃんに言ってやりたいよ。『裏切ってくれてありがとう』なんて歌詞書いちゃダメだよって(笑)」


14.『夕方フレンド』


成瀬「一番歌うのつらいんですが、一番人気のある曲です。」


12月に下北沢で歌ったときよりも、もっとそばで語りかけるように、熱さと優しさもすべて引っくるめた全力の熱唱。
涙するファンの方もいて、「泣かせてごめんねあせる」と戸惑いつつも「よかった、この歌には心があるんやね( ´∀`)」と成瀬さん。


成瀬「僕にとってFOUR TRIPSは20代のすべてでした。だから、これからも僕が歌い続けます!皆さん応援よろしくお願いします!(^_^)」


15.『凍えそうな月』


この曲の、何もかもが青春…。美しくて苦しくて、甘さも若さも恥ずかしさも、全部この歌に溶け込んでる。あの頃がそのままここにあって、ここで今歌ってるのはあの頃のままの彼。色あせること知らぬ歌。


「ありがとうー!」と歌い終わって続けざまにかき鳴らされるギター!!ザックザク気持ちいい!!o(°▽°)o
わーなんだなんだ!?お客さんの歓声と手拍子が聞こえるー!!o(°▽°)o


16.『ココア』


わー!楽しい!\(^o^)/むっちゃ元気!疾走感が弾けるメロディが気持ちいい!!初めて聞いたよー!なんだか佐野元春みたいだなー!青春だなー!(*´ω`*)
『メリケン波止場』や『フィッシュダンス』なんて歌詞が出て来て、あぁ神戸を舞台にしたラブソングなんだ…!『ココア』は彼女の呼び名なのね…!ひゃー胸キュンだぁ☆(≧▽≦)


って、あれ?ナルちゃん…泣いてる…!?(°Д°;)え、え、どうしたどうした!!声がつまるくらい、うわーーーーマジか!!昔のこと思い出しちゃったの!?って号泣やないか!!(´;Д;`)おーい頑張れ頑張れー!!


歌が途中で止まっちゃうんじゃないかとハラハラしたけど、いやいやそこは踏ん張りましたよナルちゃん。胸がつまりながらも、ギターを弾く手は一切止めず、最後まできちんと歌い切りました☆場内は拍手喝采拍手拍手拍手拍手拍手


成瀬「すいませぇん…!(つД;`)ありがとうございます…なんかもう…かなしくて…!なんでこんなええ曲が認められへんのやって…!これめちゃくちゃええ歌じゃないですか…!忘れてたわ!こんなに良い歌だったんか!!!(°Д°)」


はー…そういう思いだったのか…そうか…このころは作っても作っても認められなくて…ってEggsのときも言ってたもんなぁ…。開口一番に「かなしい」って言葉が出て来たこと、相当に大きな楔を心に打ち込まれていたんだな、当時の成瀬さんは。


成瀬「ごめんなさい、アンコールの前にちょっとお化粧直し(笑)トイレ行っていいですか?(笑)皆さんおかわりターイム☆」


くずれたメイクをお直ししなきゃね(笑)
ほどなく笑顔で戻っていらっしゃいました♪


成瀬「ステージでこんなに泣いたの初めてやー(笑)『ココア』ってちゃんとレコーディングしたこと無かったなぁ…。
今回のアルバムのオマケのCD(未発表のDemo音源等が収録されているもの)からも外したんですよ。いい歌だと思えなかったから。だからリクエストで『ココア』って上がったときも『またそんなこと言って~w』なんて思ってんけど、そういえばこれ神戸の歌やったなって。僕 昔から、神戸のことと音楽のことしか歌ってないんですよね。」


リクエストしたお客さん、ココアを聞きたかったんですね。ずっとずっと待ってたんですね(*´ω`*)よかった、大切なこと思い出させてくれた人、ちゃんと受け止めてくれた人、ここにいましたね。


神戸のことと音楽のことと、あとお子様が生まれてからは、お子様への思いを歌われることがとても多くなりましたよね成瀬さん(*^^*)『YOU』だけで何曲あるんだ?(笑)


アンコール 1.『はちみつマフィン』


この曲の元になったカフェ『ブルーパルク』のお店の方もじつは今日ライブを見にいらしてたんですよー☆(*´ω`*)ご本人様と一緒に聞けてうれしかったなぁ♪

あと、この曲は成瀬さんとソワンさんことマエソワヒロユキさんとの共作になっていますが、なんとソワンさんはほとんど作っていないという爆弾発言も飛び出しまして(笑)もーびっくりするわ(笑)


アンコール 2.『Wendy』


朋友・岡田純さんが、当時アップル&ペアーズでこの曲をカバーしようとしたことが最近の取材で判明したらしい!(°Д°)これにはナルちゃんもぶったまげたそうです!(°Д°)それほどまでに岡田さんは「成瀬の曲が世に出ないのはおかしい!」と思ってくれていたんですって…泣けるやん…(T_T)


バシッと歌いきって大団円~♪ヽ(´▽`)/
ありがとうございましたー!!!



アンコール拍手アンコール拍手アンコール拍手



はいダブルアンコール♪\(^o^)/
ナルちゃん登場☆


じゃあおととい書いた曲をやります☆と言いつつも作ったばかりでメロディが出てこない…とスマホの中を捜索したり、お客さんに聞いたり(動画をサイトにUPしてたからね)、わさわさしてるうちにハッ!Σ(°Д°)と思い出すナルちゃん(笑)


Wアンコール 1.『大きな太陽』


これもツイキャスの生配信で作った曲。Aメロがちょっと不思議で、そこからのメロディの進み方がぐんぐんと心地よくて、サビの歌詞のリズムとかも好きだーほんといい曲!(*´ω`*)ちょっとかすれた声も気持ちいい♪


予定時刻をだいぶオーバーして(笑)ライブは終了~♪ヽ(´▽`)/
笑い涙ありの、なんともドラマチックなライブだったなぁ(笑)本当に楽しい時間をありがとうございました☆(*^人^*)


ライブのあとはcafeballさんによる新年会が開催されました鍋成瀬さんとファンの皆さんとお鍋を囲んでワイワイ楽しかったなー(*´ω`*)


『ココア』の件もそうですが、FOUR TRIPSの頃からのファンの皆さんのお話しは、私にはどれも新鮮でうれしくて、あぁそんなこともあったのかとか、うわーとかおぉーとか、あの頃にほんのり触れられたような気持ちになりました(*´ω`*)アルバム『EGGS』のおかげで、私はFOUR TRIPSに少し近づけたかもしれないなぁ。好きになってるなぁ。


あの頃も今も彼らを大切に思っていて、まるで昨日のことのように思い出せるあんなことこんなこと、きらめきとか輝きとか、夜空の星々のように心に光り続ける、その光を胸に生きて行ける、そんな気がする、そういうファンで私もありたい。


『EGGS』ツアーとっても楽しかったです!\(^o^)/成瀬さん本当にお疲れ様でした☆m(__)m 『ココア』めっちゃ良い曲だからもう忘れちゃダメだよ!(笑)


素敵な会場であたたかいおもてなしをしてくださったcafeball様、本当に本当にありがとうございます☆m(__)m あの場所だったからこそあの素晴らしいライブになったんだと思います♪また行きますー!\(^o^)/


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆m(__)m