マリコとヒデーズ@吉祥寺曼荼羅(2019.11.17) | ふれあいのブログ

ふれあいのブログ

ブログの説明を入力します。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


11月17日(日)に行って来ました吉祥寺!!\(^o^)/いやーものっすごく楽しい夜でした☆笑って笑って頬っぺ痛かった(笑)
川久保先生、黒沢先生、マリコ先生、素晴らしい夜をありがとうございました☆(*^人^*)


じゃじゃっと感想など書かせて頂きます!
昨年の今頃にも書いた感想ブログがありますので、宜しければ合わせてご覧くださいね音譜


今回は作曲家 筒美京平さんの特集ということで、筒美さんの作品のタイトルの数々をしたためた川久保先生の美しい習字が場内にたくさん飾られていました☆ほんと達筆で素晴らしい…!見とれてしまう…!!o(°▽°)o






そして吉祥寺 曼荼羅さんが、本日限定の特別メニューを作ってくださいました☆
↓↓↓




ホカホカで美味しかったー!(≧▽≦)ライブハウスとは思えないクオリティでした☆写ってないけど豚汁もめちゃうまうまだったー!(*^^*)


定刻を少し過ぎて開演。
校歌が流れ、それに合わせてお三方+ピアノの南方さんがご入場されます☆



今回のドレスコードは黒かな?皆さんパリッと素敵☆(*^^*)川久保先生はメガネがお似合いだなぁ…!すっごいカッコいい!(*´ω`*)マリコ先生のリーゼントもカッコいいし、黒沢先生の革ジャンもいい…!(*´ω`*)ちなみに川久保先生の後ろから撮影されてるのはピアノの南方さんです♪



1.わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ



歌い出しの黒沢先生がいきなり可愛くてびっくりwww 一発目から聞かせてくれますかwww
2番をマリコ先生、最後のサビが川久保先生って感じでメインボーカルが移って行くところがメンバー紹介のようで楽しいです!(*^^*)


黒沢先生による『女性ボーカルの曲を原曲キーで歌う』シリーズは、いわば飛び道具のような存在だったのですが、今回はライブ全編に渡って余すところなく披露してくださってました(笑)もうね、ドキドキが止まらないし、気を抜けません(笑)



2.飛んでイスタンブール/庄野真代



マリコ先生のメインボーカルがカッコいい…!(*^^*)豊かでやさしいお声がほんと素敵だなぁ♪


川久保先生「じつは今の曲ね、サビを余計に歌ったんですよこの人(笑)」

マリコ先生「へへ、気持ち良くなっちゃって(笑)」

黒沢先生「一回多く聞けたね!ラッキー!(笑)」


あいかわらずの会話が楽しい☆(*´ω`*)ていうかとっさに合わせられる川久保先生と南方さんがまずすごい…!(°д°;)全然気付かなかったもんなぁ…そして黒沢先生のフォローもざっくり前向きでイイネ!(笑)


あとここでは黒沢先生がギターを持って来てないという話題に。確かに今日ギターを弾いてるのは川久保先生だけですねぇ…


黒沢先生「僕はギターをあきらめました!」


えーーーーーーーーー!!!!!(°Д°;)


黒沢先生「いやいや、ギターを弾きながら歌うってほんと大変なんです…」

川久保先生「ほんとそうなんですよ。皆さんえーっておっしゃいますけど、例えばバンドでセッションしながら作った曲とかと違って、作家先生がちゃんと作った曲って細かいところまでしっかり作られてるから、ほんと大変なんです…。」


ふぉーそうなのかー(°Д°;)確かに川久保先生、歌うとき以外は譜面から目を離さなかったもんなぁ…いやぁ川久保先生の負担が増える一方じゃないですか…ご自愛ください…(´Д`;)あ、なので今日のセットリストはマリコ先生と黒沢先生のお二人で考えてたのだそうですよ♪



3.ロマンス/岩崎宏美



ぐはっっっ!秀樹が可愛すぎて吐血しそう!ゲロー恋する乙女を歌わせたら日本一のアラフィフ男子!!!ひゃぁぁぁぁぁ可憐だぁぁぁぁぁ(*´Д`*)
川久保先生とマリコ先生によるコーラスもまた可愛い!(*^^*)♪ナナナナー かな? ♪ヤヤヤヤーだったかな?



4.ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦



歌に入る前に、お客さんにも歌ってほしいところがあります!と練習タイムがありました☆(°▽°)


『 I get you bady , I need you baby , I want you baby , Right on!!』


あーここみんな歌いたいとこ!!(笑)


マリコ先生「早いから口が回らなかったり英語が分からなくなっても、最後の Right on!! だけ合わせておけばとりあえず大丈夫です!(笑)」


黒&マからのリクエストとのことで、川久保先生がカッコ良く歌ってくれましたよ!(°▽°)
曲が終わってからは歌詞の話に。『ギンギラギン~』の作詞は 伊達 歩さんという方で、なんと伊集院静さんの別名なのだとか!(°Д°)へぇー!初めて知った!勉強になるなぁ♪


黒沢先生「さりげなくギンギラギンって…どういうことなんでしょうねぇ…さりげなく光る…青魚とか?タチウオみたいな感じ?(笑)」

マリコ先生「…サヨリぐらいじゃないですかね?(笑)」


どっちでもええわい(笑)このどうでもいい会話ほんと好き(笑)



5. 1986年のマリリン/本田美奈子



セクスィーマリコ先生ー!!!!ヒューヒュー!!!!ラブ
「♪いつもよりもセクシーなポーズで」の歌詞で えっどうしよどうしよあせるって慌ててポーズを取ろうとするマリコ先生がキュートでかわいい!(*´ω`*)
そう、この曲では黒沢先生がタンバリン演奏していらっしゃいました☆


川久保先生「黒沢先生…タンバリンが…(°▽°;)」

黒沢先生「タンバリンが追い付かない…(笑)テンポ早っっ(´Д`;)手ぇ痛い(笑)」


慣れないタンバリンがんばったね秀樹!(´;ω;`)お疲れ様です!

そして一時間目のラストは、今日の会場である曼荼羅の店長さんからのリクエスト!



6.魅せられて/ジュディ・オング



歌い出しは黒沢先生、サビの英語のとこからはマリコ先生。袖の下に何らかのヒラヒラしたものをぶら下げてる雰囲気で優雅に舞う二人。楽しそうです(笑)



そしてここでライブ前半である一時間目が終了です~♪ヽ(´▽`)/
もうすでに爆笑の渦で気が抜けなくてちょっと疲れてる自分に笑える(笑)。

いやーしかしすごいわ…アコギとピアノだけでこんなにも表現してしまうなんて…!楽曲の持つ華やかさやビート感もしっかり伝わるし、元の曲とまったく遜色なく楽しめる…!すごい現場にいるぞ俺…!(°Д°)



そして後半!二時間目の始まりです~♪ヽ(´▽`)/



黒沢先生「次に歌うのはまたもや女性ボーカルの曲なんですが、松本伊代さんの『センチメンタル・ジャーニー』です(笑)もうね、もはや何の恥じらいも感じない(笑)」


清々しい表情の秀樹くん…!壁を越えたねキラキラ(越えてよかったのか…?)



7.センチメンタル・ジャーニー/松本伊代



んでまたここで秀逸だったのが、

「♪伊代はまだ 16だから~」

という歌詞を

「♪秀樹もうアラフィフだから~」

と歌ったところ!!!!(≧▽≦)あははははははは!!!!最高すぎるwwwwww 会場中が大爆笑wwwwww もうね、何の照れもなく堂々と歌い上げる様が誇らしい!!極めたねー!!さすが俺たちの秀樹だぜ!!(笑)



8.よろしく哀愁/郷ひろみ



川久保先生のセクシーキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 「一緒に住みたい」だなんてそんなそんな…(〃Д〃)はわわわあせるそして心なしか声も顔もw郷ひろみに寄せて行ってませんか?(笑)曲がそうさせてるのかな(笑)



9.ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ



はぁ…マリコ先生…しみるわぁ…素敵(*´ω`*)要所要所でマリコ先生がピシッとシメてくれるなぁ…ここはきちんと聞かせまっせ的な感じで。そのパワーがマリコ先生にはあるんだよな。明るくて可愛くて、ニコニコお客さんを見ながら歌ってくれるやさしいマリコ先生が大好きです☆(*´ω`*)



10.セクシャルバイオレット No.1/桑名正博



曲の途中に出てくる
「♪You make me feel good」
というカッコいいセリフを川久保先生に言わせたいが為に黒&マが選曲したんですって☆(≧▽≦)ロックなナンバーでめちゃカッコよかったなぁ!こういう曲にも合うお声なんだなー素敵だなぁ。トーンがソフトだから聞き心地がやさしい(*´ω`*)



川久保先生「次にお送りするのは『木綿のハンカチーフ』という曲で、作詞もすごいですよね…松本隆さんです。いわゆる遠距離恋愛?の歌ですよね。」


黒沢先生「今よりもっと距離を感じてたでしょうしね、このころは。しかも『木綿』というのがすごい。木綿という『素材』に落とし込むところがすごいですよね。これ『シルク』だったら印象全然違いますからね…!」


あっほんとだ…!(°Д°)わぁーすごい…気付かなかった…!確かに、木綿の素朴さ、手軽さ、親しみやすさみたいなところが、田舎にいる『彼女』とリンクしてるようにも聞こえるし…深ぇ…!(°Д°)



11.木綿のハンカチーフ/太田裕美



♪恋人よ 僕は旅立つ


わぁっ(°▽°)誰が歌うのかと思ったら川久保先生だ!オクターブ下でシブいの!(*´ω`*)いやーん☆イケボだわぁラブラブ


♪いいえ あなた私は 欲しいものはないのよ~


黒沢先生ーーーーー!!!!!!!(*°Д°*)
まさかの女子パートwwwしかも何の違和感もなくwww
しかも何なのこの可憐さは!!!!初々しくて瑞々しくて、いま恋を知ったばかりのような輝きを放つまぶしい秀樹!!!!もはや事件ですよ!!!!なんて可愛いんだ!!!!可愛い of 可愛いだよ秀樹!!!!(落ち着け)


こんな感じで最後まで彼氏&彼女で歌ってたわけですが(男同士じゃw)歌い終わってからマリコ先生が


マリコ先生「私だとこの可憐さが出ないんだよねーあせる…え、『♪いいえ』ってどう言うの?」


黒沢先生「『♪いいえ』」


マリコ先生「♪い……♪い……うーん上からかな?…♪いいえ あなた…あーやっぱ違ーうあせる大人の色気が出ちゃう(笑)」


あははは!(≧▽≦)いや、マリコ先生それが当たり前ですから!(笑)むしろどんどん出してください!ていうか黒沢先生が特異体質なだけなんです!(笑)何なのかしらほんと…可愛いさが過ぎる奇跡のアラフィフ黒沢秀樹…恐ろしい子…!!(月影先生?)



12.仮面舞踏会/少年隊



ライブのラストはこの曲!爆笑みんなで大合唱楽しーい!!!途中の追っかけになるところは川久保先生と黒沢先生がカッコよくキメてくれました☆


最後は南方さんのピアノに合わせてお客さんも全員起立!礼!そして大拍手~\(^o^)/楽しかったー☆



アンコール拍手アンコール拍手アンコール拍手



皆様再びご登場~♪ヽ(´▽`)/


「課外授業の課外っぷりがすごいね(笑)」なんて話になったり、あと川久保先生は少年隊の『君だけに』をやりたかったんだけど(指をパチンと鳴らすやつ)、ご本人様の動画を見ると歌ってる人の横でクルクル回ったり足ぶーん上がったりすごかったらしく、これは俺たちでは間がもたねぇなと却下になったようです(笑)。


それぞれのライブの告知などしつつ、いよいよ本日ラストのこの曲。



アンコール 1.さらば恋人/堺正章



♪さよならと書いた手紙
のところを川久保先生。

♪いつも幸せすぎたのに
からはマリコ先生と黒沢先生。


いやーよかったなーーーー(*´ω`*)最後の最後に、とても綺麗に幕を下ろしてくれたようで(*´ω`*)

ともすればわちゃわちゃのまま終わってもおかしくないほどの大盛り上がりの大笑いなライブだったから、余計にじんわり来てしまった(笑)仮面舞踏会で終わらなくてよかったー(笑)さすがマリコとヒデーズ☆\(^o^)/


筒美京平さんの多岐に渡る美しいメロディを存分に堪能させて頂きました…!演奏がシンプルだから、また違った印象になったり、改めて聞いて感じることがたくさんありました…!楽しいライブを本当に本当にありがとうございました!!!m(__)m


自分のメモと記憶だけを頼りに書いたので、間違っているところもあるかもしれません(´Д`)あせるもし何かございましたコメント欄にておしらせ頂けると幸いですm(__)mあせる


マリコとヒデーズは、ずっと笑っていられる幸せな空間です(*´ω`*)こんなに笑ってていいのかな?って思うくらい楽しい時間を過ごせるので、機会があればぜひいらしてみてくださいね♪
ずうっとこんな笑顔でいられます☆(*´ω`*)





最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!!!!!m(__)m