まちだガールズ・クワイア@渋谷(2019.11.7) | ふれあいのブログ

ふれあいのブログ

ブログの説明を入力します。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







行って来ました!まちだガールズ・クワイア(以下 町ガ)の都心初ワンマン!マウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャー!!!前売り券がすべて完売!!!満員のお客さんでした!!いやー楽しかった!!!本当に素晴らしいライブでした!!!\(^o^)/


ほんとカッコよくて、うまく言葉にならないんですが、私なりにレポをさせて頂きますm(__)m



ひとまずセトリです☆

↓↓↓

まちだガールズ・クワイア
@マウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャー
(2019.11.7)

1.MOONBASE(スクーデリア・エレクトロcover)
2.涙のサンディ
3.急にロマンス
4.サマーレイン
5.Winter Love
6.君を忘れない
7.はるかぜリップ
8.Forever my friend
9.ひ・み・つ・のシークレット
10.恋の乗車券 〜Ticket to LOVE〜
11.スターパレード
12.Satellite watch 〜衛星軌道の財宝探査〜
13.Ice Nine
14.銀河ステーション
15.MOONBASE

~アンコール~
1.Ready Steady Go!
2.支える手
3.さらば



会場内で流れてるSEもなんだか宇宙空間のようなスペーシーな音で、銀河への旅がふつふつと始まる予感…!(*^^*)
ロビーはグッズを買うお客さんで大にぎわい!300人キャパだもんなーそりゃ混み混みだわ(°▽°;)
無事にTシャツに着替えて、ペンライトも買って、準備万端で開演を待ちます☆


「あーあー、あーあー、本日は…」


聞こえて来たのは開演前の諸注意のアナウンス。ってこれもえりんの声やないかーい!(笑)どうやら舞台袖から影アナをやっているっぽい☆お客さんが「はーい」って返事する声も聞こえてるみたいで、なんともホットな空間(*^^*)



定刻を少し過ぎていよいよ開演。



ダークな照明の中に響くスペーシーなサウンド。宇宙服みたいなカッコいいワンピースに身を包んで、見たことないダンスをする町ガちゃんたち。カッコいい…!なんだこりゃ…!!!(°Д°)


えっ、えっ、これスクーデリアの『MOONBASE』だーーーー!!!!!!


歌いはじめて分かった!(°Д°)えー!すげぇ!!いきなり新曲から!?しかもカバー曲って!!!しかもしかも、そのハーモニーがなんかすげぇ!!!曲が進むにつれどんどん重なりが複雑になって、曲の世界観がぶわーっと広がる…!!!(°Д°)


んでまたダンスがカッコいいんだ…!!!大胆なフォーメーションとか、静と動とか、きっと今の彼女たちだからこそ「魅せられる」ものなんじゃないかな。進化し成長してきたからこそ「キマる」というか。こういう魅せ方を体得した私たちを見てくれ!!最新の町ガを感じてくれ!!という気概がビシビシ伝わってきた…!o(°▽°)o


これあいねたんが振り付けしたのかなぁ…それっぽい気もするけど…どうなんだろう…とにかくカッコよかった!!!(*^^*)


そのあとサンディ→急ロマと続くんだけど、今回のライブは曲と曲の間もストーリー仕立てになっているというか、世界観が途切れないようになってたんだよな…例えば『サマーレイン』が始まる前には雨の音のSEが流れたりして、メンバーも「あれ?雨?」みたいなちょっとした演技もしたりしつつ。ミュージカルという程ではないんだけど、歌の世界へ誘うための、まさに「イントロダクション」ですよね。


単純に曲を並べるだけじゃなく、曲間さえもエンターテイメントにしたい、お客さんに楽しんでもらいたいという彼女たちの気概がすごく伝わって来ました。


地元のお祭りのステージとかだと、瞬間でどのくらいお客さんをつかめるか とか、どれだけ伝えられるかっていう勝負になると思うんだけど、今日みたいなライブはお客さんがチケットを買って最初から最後まで見てくれるという状況なわけで。
その時間を目一杯楽しんでもらいたい、楽しませたい、最高のものを見せたいっていう気持ちがあふれてて、とてもとても彼女たちがまぶしかった。


そうそう、『はるかぜリップ』のいちばん最後の「♪日だまりのスマイルで」のあたりで突然オケがブツッと途切れて一瞬あせったけど、そのままきちんと歌い続けて難なくこなしたのはさすがだったなー☆
すぐあとに音は復活したんだけど「♪パーヤパパパー」の回数が微妙に合わなくなっちゃって、そしたらのぞちゃんが「もう一回!(^o^)」って合いの手を入れてたのはファインプレイだったなー☆


『はるかぜリップ』のあとにはグッズ販売の告知などがありました♪


Forever→シークレット→チケトラの3曲のエレクトリックな打ち込み系の流れもカッコよく魅せてくれて、お客さんのMIXのバシバシで(*^^*)


この後にはちょこっとお芝居。
「え、なんかあっちの方で音がした…!」「ちょっと見てくる…!さっこちゃん一緒に来て…!」「じゃああいねトイレ行ってくる!」とか(笑)ひとりひとり減って行くステージ…残ったのは もえか&ほのか。


そして始まった『スターパレード』。


今日の二人、とても素敵だった…(*´ω`*)光り輝く大きな星が二つ、照らしあって混ざりあって、時おり声の区別がつかなくなるくらいに共鳴しあっていた。
今まではもえりんがほのかちゃんを包むように守っていたけど、今日はきちんと二人で立って、二人の声で等しくスターパレードを作り上げていた。本当にきれいだった(*´ω`*)


ここで大きく場面転換。
もえか&ほのと入れ換えに出て来たメンバーで不思議な時空間を作る…時計の音が鈍く響く世界。薄暗いステージにいつの間にか背を向けてスタンバイする7人。


ここからのサテライト→アイス→銀河 の流れが素晴らしかった…!美しかったなー!(°▽°)宇宙3部作というか、この3曲は完全パッケージなんだよな…!体力的にはかなりハードだと思うんだけど、いやーこういう世界観をエンターテイメントとして表現出来るアイドルはそうそういないよ…!本当に見事…!!


今回はサウンドエンジニアをDUB MASTER Xさんが担当されているそうで、数々のSEも素敵だったし、特にソプラノの声がよく聞こえたように思います(°▽°)響きもまろやかで美しかったなー☆


そしてここで本編最後!(えー!早い!)
最初にやった新曲『MOONBASE』をもう一度披露☆\(^o^)/
いやーやっぱりこれはかなりカッコいい!!!やっぱり生の声でハモるっていいよな…!フィジカルな感覚というか、重なった声って威力が増幅される…!石田さんの声で聞いていたものが新たに進化した印象…これは『MOONBASE』の未来なんじゃなかろうか。



アンコール拍手アンコール拍手アンコール拍手



メンバーお着替えして出て来た~♪ヽ(´▽`)/
今回のライブグッズのブルーのTシャツ。ロゴを胸にもあしらった特別仕様だ☆(≧▽≦)


ここからはお客さんも総立ち!!わっさわっさとみんなでレディステ踊りましたよ!\(^o^)/


曲が終わって、今日の最後のご挨拶。プロデューサーのお父さんたちや関わったスタッフの皆さんのお名前を読み上げ、一人一人に感謝を伝えます(*^人^*)



そしてなんと!すごいお知らせ!!



2020年9月21日(月祝)に、なんと町田市民ホールでの単独ライブを再び開催しまーーーす!!!!\(^o^)/おおおおおすげーーー!!!\(^o^)/



この辺りの告知はえりかちゃんともえりんの二人でやってたんだけど、本当に二人とも気持ちがあふれてしまいそうで、今回のライブをメンバー自身の手で開催出来たこと、大変なことがたくさんあったけど多くの人たちに協力してもらったこと、自分たちの意思で作り上げられたこと、そのすべてに感謝の気持ちをこめて。


『支える手』


彼女たちの晴れ晴れとした表情!(*´ω`*)瞳がキラキラうるうるしているようで、なんだかこちらも胸がいっぱい(´;ω;`)


「さよならするのはつらいけどー!」


さらば!!!\(^o^)/さぁ本日のラストナンバーだよ!!踊れ踊れー!!!\(^o^)/


再びスタンディングで大盛り上がりー!!!\(^o^)/狂乱のステージが幕をおろしました☆


最後の最後まで隙間なくみっちり楽しませてくれた町ガちゃん。彼女たちが進化したい、成長したいという気持ちが素晴らしくて尊くて、それをエンターテイメントとして昇華する技量と熱意。なんと高い志なんだろう。


私は彼女たちよりもうんと年を重ねてしまったけど、私にも成長出来ること何かあるかな。成長したいなんて気持ち忘れてたな。そんな風に思わせてくれた一夜でした。


町ガちゃん、本当に本当にお疲れ様でした!!m(__)m 素晴らしいshowを見せて頂き心から感動しました!カッコよくてカッコよくて、あっけに取られているうちに終わってしまいました!(笑)心から尊敬してます!!!みんな大好きー!!!!(*´ω`*)



今回は、感じたことをわーっと書いてしまいたかったので、分かりにくい文章で申し訳ないですm(__)m
間違ってるところがあったらコメント欄にてお知らせ頂けると助かりますm(__)m


最後まで読んでくださってありがとうございました!!!m(__)m