波に乗れているか | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。
2020年4月よりコミュニティFMでレギュラー番組が全国配信

岡ラジオ

◇ ラジオ関連ブログはコチラ

◇ 経営に最も役立つ哲学を学ぶ場はここにあります。 苫野哲学ジム 

◇ 全国各地の勉強会はこちらから☟
◇ ランチェスター経営ジムeラーニングはこちらから☟ランチェスター経営ジムeラーニング

 

◇ ランチェスター戦略社長塾93期生名古屋募集  定員8名  

  8月19日(月)スタートの毎週型7回シリーズ (ZOOM開催)   
    関連ブログはコチラ



波に乗れているか。

 

 

業績の良し悪しの一番の要因は、時流に合っているかどうか。

 

昔から「経営は時流対応業」と言われるくらい、時流というニーズに合っていれば業績は良くなり、合っていなければ悪くなるだけ。

 

 

一般的にビジネスモデルは20年が寿命と言われる。

 

ビジネスモデルとは、利益が出るパターン化されたやり方を指す。

 

 

世の中の会社が、そのビジネスモデルを見出すために日々、努力をしている。

 

経営活動は情報を集め分析し、知恵を使ってそのモデルを構築しようとする。

 

 

仮にビジネスモデルが見い出せたとしても、それは永遠に続かない。

 

時流が変わってしまえば、収益を生み出す力を無くして行く。

 

世間のニーズとズレて行く。

 

 

では、今はどうか。

 

 

明らかに20年~30年続いたビジネスモデルが劣化している。

 

形骸化していると言ってもいい。

 

形骸化とは、何らかの事物や制度、行為が本来の機能や役割を失って、形だけの存在となることを指す。

 

 

 

 

同じ業種でも、

 

今の波に乗っている会社もあれば、

 

倒産寸前の会社が同居する現在。。。

 

 

------------------------------------------------------

 

読み手に考える余地を残ブログを冊子にしました。

 

OKALOG