馬鹿面をしていないか | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。
2020年4月よりコミュニティFMでレギュラー番組が全国配信

岡ラジオ

◇ ラジオ関連ブログはコチラ

◇ 経営に最も役立つ哲学を学ぶ場はここにあります。 苫野哲学ジム 

◇ 全国各地の勉強会はこちらから☟
◇ ランチェスター経営ジムeラーニングはこちらから☟ランチェスター経営ジムeラーニング

 

◇ ランチェスター戦略社長塾92期生名古屋募集  定員8名                     

  5月14日(火)スタートの毎週型7回シリーズ (ZOOM開催)   
    関連ブログはコチラ
 

 

 

馬鹿面(ばかづら)をしていないか。

 

 

馬鹿面を辞書で引くと、間抜けた顔つき、あほうづら、とある。

 

人は会話の前に、見た目でその人のことを予測する。

 

 

特にビジネスにおいては、馬鹿面はとても不利になる。

 

自分の職業の経営コンサルタント業においては、馬鹿面は致命傷となる。

 

(自分がどう見られているかは分からないが・・・)

 

 

では、どうしたら馬鹿面にならないようになるのか?

 

ChatGPTに聞いてみた(笑)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

馬鹿面にならない為には、どうしたらいいのか?

 

 

ChatGPT

 

馬鹿面にならないためには、いくつかの方法があります。

  1. 知識を広げる: 新しいことを学ぶことで、視野が広がります。本を読んだり、オンラインのコースを受講したり、興味を持つ分野に関する情報を積極的に取り入れましょう。

  2. 好奇心を持つ: 好奇心を持つことは、知識を深め、新しいアイデアを生み出すための重要な要素です。どんなトピックにでも興味を持ち、その背後にある理由や仕組みを探求しましょう。

  3. 他者との対話を大切にする: 他の人々との対話や議論は、自分の考えを挑戦し、新しい視点を得るのに役立ちます。他者の意見を尊重し、意見の相違点を受け入れることが重要です。

  4. ネットワークを築く: 優れたネットワークは、様々な分野の専門家や知識人とのつながりを提供します。彼らとの交流を通じて、新しいアイデアや知識を得ることができます。

  5. 疑問を持つ: 事実や情報に対して疑問を持ち、常に検証する習慣を身につけることが大切です。情報を受け入れる前に、その信頼性や正確性を確認しましょう。

これらの方法を実践することで、馬鹿面にならずに自己成長を促進し、知識と洞察力を深めることができます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

確かに!

 

これを行い続ける習慣が身に付けば、常に「考えている顔」になる。

 

即ち、馬鹿面には見えない。

 

 

ただ、ポイントは5の「疑問を持つ」だと思った。

 

ここが無いと、1~4は全て鵜呑みになってしまい、自分の考えを持たない勉強馬鹿になってしまう。

 

表情に深みが生まれないので、馬鹿面解消にはならないだろう。

 

確かに馬鹿面の人は、顔も言葉も表現力が乏しい。

 

 

自分の馬鹿面解消のお勧めは、本を読むこと。

 

本は自分のペースで考えながら、イメージしながら知識を蓄積できる唯一の情報源。

 

 

 

 

 

あとは、

 

ゆっくり考える時間を持つこと。。。

 

 

 

------------------------------------------------------

 

読み手に考える余地を残ブログを冊子にしました。

 

OKALOG