人間と書いて矛盾と読む | 富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

富裕層戦略・建築コンサルタントのブログ

ランチェスター戦略を通じて全国20ヶ所以上の勉強会を通じて毎月400人以上の経営者を支援指導する。
富裕層戦略・建築コンサルは業界の先駆け的存在。2012年にはNHKクローズアップ現代に特集される。
2020年4月よりコミュニティFMでレギュラー番組が全国配信

岡ラジオ

◇ ラジオ関連ブログはコチラ

◇ 経営に最も役立つ哲学を学ぶ場はここにあります。 苫野哲学ジム 

◇ 全国各地の勉強会はこちらから☟

各地の勉強会に参加希望の方

◇ ランチェスター経営ジムeラーニングはこちらから☟ランチェスター経営ジムeラーニング

 

◇ ランチェスター戦略社長塾87期生名古屋募集  定員8名

      4月4日(火)スタートの毎週型7回シリーズ (Zoom)   

      関連ブログはコチラ

 

 


人間と書いて矛盾と読む。

 

 

これが自分の信条であり、物事を白黒つける考えは毛頭ない。

 

世の中には完全なる答えも真理も、存在していないと思っている。

 

 

「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」:ニーチェ

 

 

事実とは、その人にとっての事実であり、他の人が同じものを見ても経験しても、人の数だけ事実の解釈が違う。

 

論争とは、同じものを見て経験しているのに、解釈が違うから論争になる。

 

 

また、解釈はその人の価値観から来るものであり、価値観は人の数だけある。

 

そもそも価値観は「組織の利益を守るため」にある。

 

 

人は価値観を共にする集団にいると安心をし、価値観の違う集団を敵と見なすことが多い。

 

宗教戦争などは典型的なパターン。

 

国際紛争などは、価値観の違いが第一の原因。

 

 

 

 

矛盾の中から最善を見出す。

 

これが本当の人間の生き方だと、自分は思う。

 

批判をしても、何も始まらない。。。

 

 

------------------------------------------------------

 

読み手に考える余地を残すブログを冊子にしました。

 

OKALOG