只今、名古屋から東京に移動中。
中小企業はクオリティを上げても価格に転化されていないケースが多い。
しかし、ライバル他社とのクオリティ競争は年々エスカレートして行く。
その結果、粗利益率が下がって行く悪循環に陥っている。
だか、そもそも、、、
果たして、そのクオリティ競争をお客様は求めているのだろうか?
何故ならば、そのクオリティ競争の大半は商品やサービスの質の向上というクオリティ競争。
成熟社会において、多くの業界が過剰クオリティの状態になっている。
お客様からすれば意味不明な業界用語が飛び交い、業界内の評価は高まるが、売り値が高まっていない。
何のため、誰のための競争なのか、、、
お客様のニーズは常に変化する。
多くの業界がその変化に気づいていない。。。
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