西穂・独標登山 | ”明日は何処へ”

”明日は何処へ”

平成30年春に定年退職した初老の爺が、
豆柴タロウと伴に目を凝らし耳を澄ませて、
日本のいいとこ発見の風まかせ行脚。

 

息子夫婦と初登山

最近、山にはまっている次男夫婦が、

GW後半、安曇野山の家に遊びに来ました。

 

そして急遽、西穂丸山行きが決定。

 

私にとっては娘(次男のお嫁さん)と初登山。

娘と山に登れるなんて、夢のまた夢でした。

 

午前7時30分の第一駐車場。

GWだからもっと混んでいるかと思ったけれど。

ロープウェイ始発は午前8時30分

 

最高の天気ですね。

ロープウェイは、ほぼ満員。

登山者は2割くらい。

 

西穂の稜線 ~ 西穂高岳、ピラミッドピーク、独標

 

槍ヶ岳

 

ロープウェイを降りて、いざ歩行開始

樹林の中は、残雪が深し。

 

西穂山荘まで、結構な急登

60歳代の爺ジにはきついけど、娘の前では弱音は吐けない。

 

 

 

奥穂高岳、前穂高岳、明神岳

 

丸山から独標までの稜線は、日当たりがいいのか

雪はまったくなし。

 

娘とツーショット

 

若い二人は、ここで終わるわけなし。

独標まで行くことに。

 

 

ただし、西穂ラーメンのオーダーストップ14:00には

降りてくることが条件

 

 

左から、西穂、ピラミッドピーク、独標

 

独標山頂から、上高地、霞沢岳、焼岳、乗鞍岳

 

爺ジが一緒だったら、西穂ラーメンには間に合わなかった。

完食

 

下山後は、ソフトクリームで祝福

 

最高の「こどもの日」でした。