静岡 → 清里 → 湯ノ丸高原 → 善光寺 → 白馬 → 山の家 | ”明日は何処へ”

”明日は何処へ”

平成30年春に定年退職した初老の爺が、
豆柴タロウと伴に目を凝らし耳を澄ませて、
日本のいいとこ発見の風まかせ行脚。

 

国道406号:白沢洞門から見る白馬はいつも感動 

 

10月31日に福地山登山を終え、静岡へ帰県

 

翌11月1日に、今度はタロウを乗せ再び山の家へ。

 

”どうせなら違うルートで!”ということで、八ヶ岳の東側を北上し、

 

湯ノ丸高原を越えて、長野市・善光寺。

 

善光寺から国道406号で鬼無里を通過して白馬へ。

 

暗くなってから山の家に着きました。

 

小海線の清里駅前

平日の午前中とあって、人影はなし。

 

八ヶ岳(赤岳、横岳、硫黄岳)

 

北八ヶ岳(東天狗、西天狗)

 

湯ノ丸高原

 

落葉松の黄葉が陽の光にキレイでした。

 

コケモモ?山ぶどう?だかのソフトクリーム

 

善光寺に到着

 

参道は、観光客で賑やかでした。

 

 

いつ見ても本堂は大きいですね。

 

 

 

これより、国道406号で白馬へ山越えで。

 

途中、鬼無里でお蕎麦を食べようとしましたが、夕方に近かったので、

目的のお蕎麦屋さんは閉店。

 

鬼無里を過ぎ、人家まばらな谷あいの国道を上っていくと、

やがて白沢洞門(トンネル)

 

トンネルを抜けると・・・・・・・・・・・

 

車のフロントガラスに白馬岳が飛び込んできます。

 

山の端の向こうに陽が沈むまで、しばしこの絶景に浸っていました。