奥飛騨・福地山へ行ってきました | ”明日は何処へ”

”明日は何処へ”

平成30年春に定年退職した初老の爺が、
豆柴タロウと伴に目を凝らし耳を澄ませて、
日本のいいとこ発見の風まかせ行脚。

 

  福地山から、槍・穂高の大展望

 

岳湯快のメンバー5人で、奥飛騨の福地山へ。

 

昨日、静岡を車で出発し、霧ヶ峰で草紅葉を堪能して安曇野山の家へ。

 

小宴会で早めに就寝し、今朝、安房トンネルを抜けてやってきました

 

奥飛騨温泉郷の福地温泉(登山口)に。

 

福地温泉のバス停前

 

登山者専用の駐車場そばにある福地温泉朝市

昭和の時代の懐かしい商品看板がたくさん。

 

登山者用駐車場(無料、20台くらい可)

 

登山口にある登山ルートの看板と燃えるような楓の木

 

紅葉の樹林の道を抜けて、最初の展望台に着きました。

 

槍の穂先が堂々と秋の空へ

 

焼岳もいい感じです。

 

噴気孔から蒸気が盛んに噴き出しているのがわかります。

 

途中にある憮然平と憮然さん。

その言われは、ネットで・・・・・・

 

福地山(1672m)山頂

秋天の素晴らしい眺望に恵まれました。

 

 

奥穂高岳と涸沢岳、  ロープウェイの西穂高口駅も見えます。

手前の尾根は西穂高、ピラミッドピーク、独標の稜線

 

槍ヶ岳、大喰岳、中岳

 

 

笠ヶ岳

 

 山頂では、トン汁を。

1時間ほど、眺望とトン汁を堪能して下山へ。

 

登山中は背面だったので。下山途中からの乗鞍岳

 

福地壁

 

福地温泉へ降りてきました。

 

下山の後は温泉ですね。

昔ばなしの里(駐車場の目の前です)

 

 

素朴な温泉

入浴料300円なんです。

 

休憩室の囲炉裏端。

 

山も温泉もとてもいい山行でした(*^▽^*)